見出し画像

お昼の礼拝も追加 (イスラム教)

私はサウジアラビア人の夫と結婚するためにイスラム教に改宗し、それ以来毎日、礼拝をやっています。

3ヶ月ほど前の記事にはじめて礼拝を始めた時のことを書いています↓

https://note.com/yunnsaa_blog/n/n38e698b79964


礼拝は1日に全部で3回あります。

(スンニ派は1日5回でシーア派は3回。)

私はまだ改宗したばかりで、夫から「慣れるまで無理しなくていいよ」と言われていたので朝の礼拝(ファジュル)だけをやっていました。

実際に3ヶ月ほど毎朝礼拝をやってみた感想は、意外と言葉を覚えられた!という驚きです(笑)


礼拝はすべてアラビア語です。

わたしはアラビア語は「マラハバ(こんにちは)」と「シュックラン(ありがとう)」の挨拶くらいしか知らないので、礼拝の言葉を覚えるのは相当時間がかかるだろうと思っていました。

しかし毎朝YouTubeの礼拝お手本動画を聞いて一緒に唱えているうちに、2ヶ月後には口が自然と覚えてくれました。

正直礼拝で唱えている言葉の意味は理解できていませんが、言葉は口からスラスラと出てきます。
(アラビア語ネイティブから聞いたら間違った言葉を言ってるかもしれませんが…)

まだ礼拝の全ての言葉を完璧に覚えられているわけではないので、わからなくなったらYouTubeを開いてカンニングをしていますが、ここまで自分が覚えられたことに驚いています。

引き続き覚えられるように毎朝がんばろうと思います。


またこの礼拝、わたしはまだ朝の1回しかやっていませんが、本当は3回、昼と夕方にもやらないといけません。

夫も毎日3回やっています。


朝はやっと習慣になってきましたが、昼も夕方もやるとなると正直負担が大きいなと思います。

でも、夫からは「そろそろ朝以外の礼拝もやれそう?」とプレッシャーをかけられていたので、先週末(5月14日)から昼の礼拝追加することにしました。


まだ昼の礼拝はやる習慣がないので、リマインドされないと忘れてしまいます。

昨日もやると決めてはいたのですが、夫に「礼拝やったの?」と聞かれるまで忘れていました。

慣れるまで1ヶ月くらいはかかりそう…。


また、昼にやる礼拝は朝の礼拝と少し違います。

まず礼拝の一連のセットを何回やるかが違います。

朝の礼拝は2セットですが、昼の礼拝は4セット。

昼の方がセット数が多いので礼拝の時間が長くなります。


また、言う言葉も若干変わります。

冒頭の2セットは朝と同じですが、後半2セットが違います。

こちらはまた覚えないといけません。

ただ、言葉は少し変わりますがもうすでに覚えている朝の礼拝に似ているので初めて礼拝をやった時よりは覚えやすそうだなと思っています。


先週から昼の礼拝をやり始めたことによって、いくつか気になったことがあります。


まず一つ目は仕事や外出中の礼拝についてです。

最近は在宅勤務なので家で礼拝をすることはできますが、もし出社だったらどこで礼拝すればいいのだろうか?と疑問に思いました。

夫に聞いたところ、外出をしていて礼拝ができない場合は夜にまとめてやってもいいそうです。

時間はすごく厳しいわけではないんですね。

また、サウジアラビアなどのイスラム教の国では、モールやレストランの中に礼拝室があったり、モスクが街のあちらこちらにあるので、いつでもどこでも礼拝ができる環境が整っているそうです。

そう考えると日本でムスリムとして生活するのは難しいですよね…。

私の会社は完全に日本企業なので、ムスリムへの配慮はありません。

礼拝するスペースもタイミングもないので、出社の時は夜に帰宅してからまとめて礼拝しようと思います。


もう一つ、昼の礼拝で疑問に思ったことは礼拝前のお清めについてです。

日本人が神社に行ったら水でお清めをするように、イスラム教も礼拝の前に水で手や足、顔を洗います。

水で手や足を洗うのはいいのですが、女性は昼間にメイクをします。

メイクをしているのに顔を洗わないといけないのかどうか、メイクが崩れちゃうので気になります…。

夫に「メイクしていても顔を洗わないといけないの?」と聞いたところ、「男だからわからないな〜」と言われてしまいました。

ただ、夫が以前演劇でメイクをした時、メイクを崩したくなかったので顔は洗わずに、手や足など顔以外のパーツだけお清めをしたそうです。

実際女性はどうやって対応しているのだろうか?

イスラム教の女性が身近にいない私は疑問だらけです。

夫のお姉さんやお母さんがどうしているのか聞いてもらおうかなと思います。


今後も礼拝は続けていきます。

今は朝と昼の礼拝だけをやっていますが、のちのちは夕方の礼拝も加えてフルで3回やろうと思っています。

まだイスラム教の文化は学ぶことが多く、わからないことだらけですが、夫に聞いたら調べたりしながら身につけていきたいです。

また何か進捗がありましたらこのnoteに書いていきます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?