株価評価 類似業種比準方式

今回は少し難しいです。
まずざっと計算式を紹介します。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

A:類似業種の株価
B:類似業種の1株あたりの配当金
b:自社の1株当たりの配当金
C:類似業種の1株あたりの利益
c:自社の1株当たりの利益
D:類似業種の1株当たりの純資産(帳簿価額で計算したもの)
d:自社の1株当たりの純資産(帳簿価額で計算したもの)
E:調整率(大会社0.7、中会社0.6、小会社0.5)
------------------------------------------------------------------------------------------------------


なかなかハードだと思いますが、理解をする必要は無いです。要は、上の公式に全て当てはめて計算していけば良いのです。類似の会社と、配当金や利益、純資産を比較する感じですね。
類似業種の数値A・B・C・Dは国税庁のHPに掲載されているものを使います。
https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kobetsu/hyoka/zaisan.htm

いずれにせよ、このようなやり方で評価するということだけ覚えておき、実際に計算するときは顧問の税理士先生にお願いすると良いです。
簡易的なものであれば無料でやってくれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?