見出し画像

ポケモンスリープという神ゲー

こんばんは。ゆおかんです。

私自身ゲームは好きで、色々なゲームを過去にやってきました。
特に任天堂ユーザーなのですが、人生のほとんどの期間を様々なゲーム機とともに過ごしてきたといっても過言ではありません。

ゲームボーイ初代、カラー、アドバンス、SP、DS、3DS
64、ゲームキューブ、Wii、Switch

触ってきた任天堂のハード・・・振り返ると色々ありますね。

そんな任天堂のゲームの中でも
「ポケットモンスターシリーズ」はかなり好きで、
新しい作品が出るたびに親におねだりしていた記憶があります。

ポケモン好きの私ゆおかんがここ最近目をつけたのが、タイトルにもある「ポケモンスリープ」というスマホゲーム。
このゲーム、あなたは知っていますか?

つい先日7/20にリリースされたのですが、なんと開発期間が約5年半もかかったそうです。

これはちょっと期待できそうだなと思い・・・
私もリリースされた次の日にインストールしてみました。


このゲーム、ひとことで表すと

「睡眠測定 × ポケモン」

のコラボです。今までなかった組み合わせ・・・!

夜眠るときに、ゲームを起動しつつ、あなたの枕元にスマホをおいておくことで、眠っているときの「あなたの眠りの深さ」を測定してくれます。

睡眠中に生じた大きな音は自動録音つき。いびき、歯ぎしり、おならまで、とにかく記録してくれちゃうので、起きてから睡眠の質を振り返ることができます。

そしてよい睡眠をとるほど、眠っている間にポケモンがあなたのフィールドにたくさん集まってきます。
その結果、朝起きるとそのポケモンたちの寝顔を眺めることができます。
その寝顔をどんどん集める、そんなまったりしたゲームです。

ですがやってみたところ・・・

おもしろい!


素直にそんな感想を抱きました。

そしてこの感覚、何かに似てるなと思いました。
多分この2つかなと。

「ポケモンスナップ」

「ねこあつめ」

この2つのゲームをご存知じゃなかったらすみません。
もし「ゆるっとした雰囲気が好きな人」なら、私と同じくハマるゲームだと思いますよ。

・・・・・
・・・

そして私ゆおかんはハマった結果、なんと「ポケモンスリープ」に関するKindle本を一冊かきました。笑

本の内容としては、ポケモンスリープとは何か?を初心者向けに図解解説したものではありますが、睡眠の質を大きく改善できる理由を考察しています。

なぜ「このゲームにハマるほど、睡眠効率が大きく上がるのか?」
実は、めちゃくちゃ計算されたゲームであることがこの本を読めば分かると思います。

少しでも気になった方は、ちらっと読んでみてくださいね。
(Kindle Unlimitedなら無料です。)


そしてまだこのゲームをインストールしていないそこのあなた!
朝起きるのが楽しくなるのでおすすめですよ!

以上、ここまでお読み頂きありがとうございました~!