見出し画像

〜あえて挑むオススメ異世界アニメ3選〜

オススメ異世界アニメ3選

まずハッキリ言うと、3選で選び抜けないジャンルです。
もっと細かい区分をしないといけないジャンルでもあるかな?とか思ったりします。

最低でも、
・異世界転生
・異世界転移
・ゲームもの
・異世界もの

位には分けた方がより詳しくオススメ出来ると思いますが、あえてひっくるめて3選選びたいと思います。

※最近のアニメを見ている方々が、異世界と聞いて思い描く世界観の作品で選出しています。なろう系とか、ナーロッパなんて言葉が出てきた辺りの作品選出が主になっています。

それではいきましょう!
オススメ異世界アニメ3選

①灰と幻想のグリムガル
②この素晴らしい世界に祝福を!
③異世界食堂

この3つを選出しました。結構色々と悩みましたが、3選となると苦悩しました。本来ならもっと選出したい作品もありますがこの3つにしました。

何故か?という事も同時に説明しましょう。
王道・笑い・その他。この3つを基準に考えて出した答えになります。

王道異世界もの『灰と幻想のグリムガル』
もしかしたら意外な選出と思う方もいるかも知れません。
もっというと初めて聞いたわ!という人も多いかも知れません。

ですが、私は王道ものだと一番だと思っていますし、続きやらないかな?と思っていますがきっとやらないでしょう。

①『灰と幻想のグリムガル』の魅力とは?
一言でいえば人間は弱い生き物だ。これに尽きる話です。

戦争や戦いから全くの無縁である日本人がいきなり異世界に飛ばされて、「今日からお前達は冒険者だ!魔物と戦って生きていけ!」
などと言われて果たして戦えるだろうか?

答えは絶対に無理。という事。
灰と幻想のグリムガルはそういった異世界の話。

ゴブリン一匹倒せない。ビビって戦えない。お金がない。ひもじい。
それだけじゃなく人間関係やチーム内の関係すら上手くいかない。

同じ日に異世界に来たのに、他の人達は順応し、今では大活躍してる人さえいる……。なのに俺達は……。そして人は簡単に死ぬ……。

灰と幻想のグリムガルはそんなアニメ。
人間臭いというか、かなり現実的というか、そういった部分が魅力的なアニメ。

現実の世界の話ですが、野生の犬と人間が一対一でもし戦うとしたら、腕に覚えのある人間が刃物を持っていてやっと互角なんだそうです。

人間には銃という飛び道具や罠といったモノを使うことが出来るから有利に戦う事が出来ますが、本来ならその程度なんだそうです。

灰と幻想のグリムガルでは、今まで剣とか握ったことがない連中が野生の魔物と戦ったらそりゃあ簡単に勝てないよね普通!!
という感じで本当にギリギリの戦いをしていきます。

私個人としては好きな異世界ものですが、世間的な評価はあまり高くなく人気がありませんでした。

一説によると、現実の世界で色々と悩んだり苦しんでるのにアニメの世界位はスッキリさせてほしいのに、グリムガルはずっと悩んでて全然進まないからスッキリしない。
というのが人気にならなかった要因らしい。

確かに最初から最後まで出てくるのはゴブリンですからね〜。

でもそんなウジウジして全く進まない現状に悩み苦悩しながら、はたまた絶望に突き落とされ、それでも歯を食いしばって頑張って少しずつ成長していくストーリーであるこのアニメは私は好きです。

最近の似たりよったりの異世界ものに飽きた人は是非観てください。

②この素晴らしい世界に祝福を!の魅力とは?
異世界×ギャグコメディというのを流行らせた作品だと思います。

頭のおかしい魅力のあるキャラクター達と、異世界に飛ばされたヒキニートである主人公が織り成すギャグコメディが魅力的な作品。

出てくる主人公達のパーティー全員がボケでツッコミ。
異世界でよく出てくる女神はなんとパーティーの一員で大ボケ担当。

脳みそを空っぽにして観れる作品で、ただただ面白く観れる作品です。

映画もやっていて続編もやるようなので、人気がある作品だなと感じています。

一応魔王を倒す!という取って付けたような目標がありますが、ハッキリいってほぼ関係なくやり取りが面白いです。

異世界もので笑って楽しみたい方は是非観てください!

③異世界食堂の魅力とは?
その他分類で選んだ作品異世界食堂。名前の通り食べ物系の話です。

どんなエンタメでも言える事ですが、食べ物系のストーリーって結構強いんですよね。人間の3大欲求の一つは食欲ですからね!

エンターテイメントの本場アメリカでも料理系の番組って人気が高いんですよね。アニメでも昔から食べ物系は多いです。

美味しんぼ、クッキングパパ、中華一番、食戟のソーマなどなど。
異世界と料理というのも最近多くなっているジャンルの一つです。

異世界食堂は、週の一度土曜の日だけ異世界に現れる扉をくぐると、日本の食堂ねこやに通じていて、異世界人が異世界で食事を楽しむストーリーとなっています。

どんな財宝や名誉、新しい大魔法や強さよりも、ねこやで出される一皿の料理に心が奪われていく。

料理の為に日々頑張ることができ、はたまた料理のおかげで生きる活力をもらい、長年生きする種族で生まれたのは、この料理に出会う為だったと思わせる。

食堂に来る人来る人が、それぞれに違う思いなどがあり人間味、いや!種族味あふれるストーリーになっている。

異世界もので癒やされたい、ほのぼのしたい。
ぬるま湯に浸かってるかのような気持ちにさせてくれるので、そんな気分になりたい方は是非観てください!

皆さんはどんな異世界ものが好きでしょうか??


異世界ものにはまだまだ沢山作品があります。
古くからはダンバイン、エルフを狩るモノたち、レイアース、天空のエスカフローネ。今、そこにいる僕。十二国記。
最近でいうと無職転生、リゼロ、幼女戦記、オーバーロードや転スラ。ノーゲーム・ノーライフなどなど

ソードアート・オンラインとかログ・ホライズンとかはゲームの世界だからなんとも言えないですが、オーバーロードもそうですよね。
個人的にはゲームの中の世界っていうと.hack//とか好きでした。

まだまだ今後も異世界もののアニメって続きそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?