見出し画像

ゆらジェンヌのチャレンジ【発表会】

私達の想いを詰め込んだ5分間

2022年3月17日木曜日。
市民交流プラザふくちやまで、ゆらジェンヌ発表会を開催しました。

奥京都一次産業女子グループ【のらXたん ゆらジェンヌ】のことを多くの方に知ってもらいたい!
日頃の作業の話やこだわり、やりがいや地域への想い、食の大切さ。
「私達は何を目指しているのか」
そんな私達個々の想いを5分間に詰め込みました。

勉強会で学んだパワーポイント。
自分のこだわりを伝えるためにはどんな言葉を使えばいい?
私の夢って何だろう?
5分間でまとまらない~どうしよう~~

田んぼや畑、加工や講座の準備、家の仕事で忙しい中、
ぎりぎりまで試行錯誤しながら頑張りました。

また京都北部で頑張る私達の想いをたくさんの方にお届けできるように
リアル&オンラインのハイブリット開催にチャレンジ。
自分達で準備・運営を行ったので、途中トラブルもありましたが、
50名の方に暖かく見守られ無事終えることができました。

お米や野菜など口に入るものを作っている人たちとの交流って
実はあんまりないんですよね。

というお客様の一言がきっかけで開催を決定。
普段なかなか聞けないお話を聞くことができて、楽しかったです。
と声をかけていただけ、頑張ってよかった!と思っています。

私達ゆらジェンヌのロゴマークはハチがモチーフになってます。
ミツバチは農業にとって大切な働きををしています。
花から花を飛び回り、花粉を運び、そのおかげで植物は実をつけます。
私達ゆらジェンヌも、ハチのように
農業とお客様をつなぐような存在になりたい!
次の世代に農業をつなげたい!
と思っています。
この発表会がお客様と農業の距離を縮めるきっかけになってくれたらうれしいです。

①奥野亜里沙:ARISA GARDEN 京都(舞鶴市)
「私」と「万願寺とうがらし」を知ってもらう取り組み
②森嶋麻衣:田舎家そらしど(綾部市)
食べ方をマスターしてパワフル、健康、美しいゆらジェンヌ FOREVER!
③千々岩千夏:おちゃのこ菜菜(福知山市)
おちゃのこ菜菜 微生物農法
④居相雅代:IAI FARM(綾部市)
里山の竹林を美しく、そしてその恵みを田んぼへ
⑤赤堀幸:京都丹波赤堀農場(綾部市)
京都丹波赤堀農場 Fan Farming
⑥原田芙美:薬膳ココカラボ(福知山市)
豊かな自然と薬膳食材の宝庫、京都の北部から『健康づくり』をサポート!
⑦岩切康子:86farm・まころパン(福知山市)
農家のパン屋が目指す未来!
⑧福井泰子:お茶の三好園(綾部市)
新たなチャレンジ~LTC~
⑨山本真由子:里山農園 とあのお庭(福知山市) 代読:千々岩千夏
とあのお庭の紹介とこれからやりたいこと
⑩大下麻由美:牡蠣屋 太左衛門(舞鶴市)
地域で愛される牡蠣を育てる
⑪和久豊子(福知山市) 代読:原田芙美
小さくても細くても、未来へ食つなぐ確かな橋渡し。ここ花倉で!
⑫芦田泰子:和草 nikogusa(福知山市)
和草 nikogusa のこと
⑬小林加奈子:株式会社小林ふぁーむ(福知山市)
農家フランチャイズ事業 Agri Franc(アグリフラン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?