見出し画像

Singapore Sling と mini Vaseline

うわくちびると下くちびるとに指で伸ばし
おやすみVaseline良い子なんだね

唇に伸ばすヴァセリン無味無臭
塗つて眠らふ起きてまた塗らふ

   φ


 唇の皮が酷く荒れてしまったので、Vaselineを塗りました。心当たりは無くて、乱れ切った食生活、というよりも、洗顔料を唇に付けたのが良くなかったのかも知れない。友人は蜂蜜とザラメ砂糖でいつもパックをすると云うが、蜂蜜は少々苦手で、ザラメ糖の買い置きは無かった。だいいち家に砂糖はあまり置かない。Vaselineだけがあった。7gという、小さな小さなパッケージのものである。
 Vaselineのあじは知らない。リップクリームのあじも知らない。嗅覚過敏な私はまた、味覚についても大いに遅れている。 あなたたちよくも、未知の匂いをひとの鼻に突き出して嗅ぎあったり、知らないフレイヴァでころころ喜んだり出来るものだわと思う。いや、私が劣化種なのだろう。きっとそう。

 さて唇。紅を差したから荒れたのだろうか。私は化粧の一から十まで知らないので難儀していて、何故知らないのかと云えば、一から十まで知るべきタイミングを、自分率先して知りもゆかず又教えてくれるひともいなかった為だ。何故大学校で、女性用就職活動メイク講座なんて行っていたのだろう。ナンセンスなものを感じるが、しかし私はその時期、脚本と主演をしていた『モナミ』という劇でいっぱいいっぱいで、同じゼミのひとたちが何をしているか知ったこっちゃなかった。
 ワークショップの先生と助手の方と、『モナミ』の上演後に焼肉を食べてからカクテルバーに行った。
「シンガポールスリングは、どう?」
 先生は云う。
「あまりジンは分からなくて」
 私は答える。
 助手のお兄さんは静かにレッド・アイをのんでいる。女性の先生も、姉と呼べそうな年齢だったのに、静かな場所にある一樹の桐のように、落ち着いていて大人っぽく見えた。
「私が頼むから、少しのんでみなさいよ」
 先生は云う。
「いずみちゃんには、人生の美味しいもの楽しいもの、ぜんぶ教えてあげたいの」

ここから先は

856字
有料Nikki録2021年7月〜2022年の有料マガジンです。 手応えのある日記的記録を書いた日の有料日記を、まとめて安く買えます。

有料日記∽記録の2021年7月〜2022年のマガジンです。 (2022年3月まででとしていましたが、記事を多く書こうと思って日付を更に延ば…

サポートしていただくと、画材・手工芸材などに使わせていただきます。もっと良い作品を届けられますように。