見出し画像

自分の今を見つめるレッスン

その前に

今日は今自分がどこにいるのか、何者なのか、迷っているそんなあなたに。

私が今までの休職期間で感じたことを、スポーツジムのインストラクターとして働いていた経験も活かして、レッスン風にきっかけ作りができたらと思います。

自分の  ””今””  を感じて、自分を見つめ直す、そんな時間になったらなぁと思います。



あなたは今日お客様です

あなたは今日はスポーツジムのお客様です。

体も心もほぐすような、そんなスタジオレッスンを受けにきました。

お気に入りのヨガウェアにでも着替えて、汗拭き用のタオルと
お水を持って、靴下・もしくは素足でスタジオの中に入ります。

通い慣れた場所。周りには同じような悩みを持っている人たち。

スタジオの中はふんわり暖かくて、床もほんのり暖かい。

あなたのお気に入りの爽やかなフレグランスの香り。

ゆっくりなヒーリングミュージックがかすかに聞こえるボリュームでかかっています。

いつも力が入っている肩からフッと力が抜けるような空間です。



レッスンスタート


は〜い、皆さんこんにちは。

今日レッスンをさせていただく、ゆら天です!

今日はよろしくお願いします〜!(拍手)

ではまず皆さん、あぐらをかいて床に座ってみましょう。

あぐらをかけない、体勢がきつい方は、座りやすい体勢で大丈夫です〜

座ったら、大きくゆっくり深呼吸をしていきまーす。

鼻から吸って、口から長く細ーく息を吐きます。

すぅぅううううう、ふぅぅうううううううううううう

5秒吸って、ゆーっくり10秒くらいかけて吐いていきましょう。



呼吸に合わせて、腕も動かしていきます。

吸っている時に広げて〜〜、吐いている時に閉じて〜〜〜

みなさん、肩に力は入っていませんか〜?

一つずつ呼吸していくたびに、筋肉が緩んでいくのを感じてみましょう〜

だんだんと体が柔らかくなってきて、胸やお腹が膨らみやすくなってきました。

空気が体に入りやすくなっていきます


筋肉が緩んできて、もっと大きく吸って、長く吐けるようになった方は、できるだけ長くやってみてくださいね〜


では目を閉じて、もっと自分を感じてみましょう


まずは今日ここまでやって来れた自分を褒めてあげましょう


毎日生きて、ここまで来れましたね。


とても大変な時もあったと思います


そこを何とかしのいできた自分を労わってあげましょう


呼吸している時、自分の体の状態はどうですか?


肩が上がって力が入っていませんか?
力が入っていませんか?

呼吸一つ一つで、少しずつストン、ストンと肩の力が抜けて、肩の荷も今日ここでは全て下ろしてしまいましょう。

今は自分だけの時間でいいんです



歯に力は入っていませんか?

唇は閉じたまま、上の歯と下の歯の間を開けてみましょう〜

力が入っていると食いしばってしまうこともあるので、顎の力も抜いてあげます


眉間や頭なんかも意外と力が入っているかもしれません



顔も手のひら全体で触ってみましょう

もし触って冷たかった方は、自分の手のひらの体温を分けてあげましょう


呼吸が止まっていませんか〜?

楽にゆっくり呼吸していきます

鼻から吸って〜〜〜口から長く〜〜遠くの蝋燭の火を消すように吐き出してあげましょう



では、ゆっくり横になっていきます


お腹に手を乗せて、手の体温をお腹にも移していきましょう


緊張してお腹も硬くなっているかもしれないので、
手の温度で温めて、じんわり少しずつ暖かくなっていくのを感じます


肩や背中、腰や膝、足の指まで、全部を脱力していきます


呼吸一つ一つで、体の力が抜けていって、
床に溶けていくような、そんなイメージです


もうすぐ春がきて、
草木の芽が少しずつ少しずつ硬いところから葉を出していくように、


あなたの体も少しずつ硬い芽の状態からやわらかくなっていて、
春にはたくさんの葉や花を咲かせられるように
体がほぐれていきます


あなたも自然の一部で、
あなたはあなたでいいのです


あなたが好きなように葉を出し、枝を伸ばして
好きな色の花を咲かせたらいいのです


誰に言われるでもなく、
あなたはあなたの好きなように、
あなたはあなたらしく、
好きな時に好きなところで咲けばいいのです


自分の固かったところが柔らかくなって
暗かった土の中から、明るい地上に芽を出すことができますように


今のあなたでもいいのです


季節が来たら、なるようになりますから。




はい。では今日のレッスンは終わりです。

意外なところにも力が入っていたりしますよね。

私も眉間に力が入ったり、無意識に食いしばりしていたりします


さ、みなさん自分を感じることができましたか?


たまには自分の今の体の状態や、
自分の気持ちに集中して、観察する時間をとってみてもいいですね。


では今日のレッスンは終了です。

あなたに今後、幸せが舞い込みますように!

じつはもう持っているものがあるかもしれませんよ?

そんなところにも目を向けてみてください。



ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?