見出し画像

プロジェクト管理をマイクロソフトツールだけで行う方法をChatGPTにきいてみた

おはようございます。Yuriです。

昨日は自分のプロジェクト管理、タスク管理にAsanaを使ってみたいという話を記事にしました。

一方、プロジェクトチームで動くときは、チームメンバーのスキルや志向性をある程度組んだツールを使いプロジェクト管理をした方がスムーズだと感じることも多いです。

Microsoftに使い慣れているメンバーと一緒にプロジェクトを推進することになったんですが、私自身がgoogleツールに慣れ親しんでしまっていてMicrosoft使い慣れていない、だけどメンバーにAsanaやNotionのような別のツールを使うことを求めるのもハードル高そう、、、ということで、このプロジェクトに関しては私自身がMicrosoftを使いこなしてみることにしました。

ChatGPTに全体像を尋ねてみる


「マイクロソフトのツールを使い、プロジェクト管理シートを作成して、チームで共有更新したい。どのツールをどこに保存して使うのがよさそう?」

とchatGPTに尋ねてみたところ以下の回答が。

==========
マイクロソフトが提供するツールでプロジェクト管理シートを作成し、チームで共有・更新する場合、主に以下のツールを活用するのが効果的です。

  1. Microsoft Excel:

    • Excelは複雑なデータの分析や管理に適しており、プロジェクト管理シートの作成に広く使用されています。

    • タスクの一覧、進捗状況、担当者、期限などを管理できます。

  2. Microsoft Planner:

    • Plannerはチームのタスク管理に特化しており、プロジェクトの各タスクをビジュアルで追跡し、担当者に割り当てることができます。

    • チームメンバーはタスクの更新をリアルタイムで共有できるため、進行状況の確認が容易です。

  3. Microsoft Project:

    • より複雑なプロジェクト管理が必要な場合、Microsoft Projectはプロジェクト計画、スケジューリング、リソース管理、進捗追跡などを含む高度な機能を提供します。

    • ガントチャートやリソース割当など、プロフェッショナルなプロジェクト管理のためのツールが含まれています。

  4. Microsoft Teams:

    • Teamsはプロジェクトのコミュニケーションやファイル共有に最適で、上記のツール(Excel、Planner、Project)と統合することができます。

    • チームメンバー間でのリアルタイムのコミュニケーションや会議のスケジュール設定、ファイルの共有が可能です。

これらのツールは、OneDriveSharePointに保存し、チームでのアクセスを管理することができます。OneDriveやSharePointはクラウドベースのストレージサービスで、チームメンバーがいつでも、どこからでもファイルにアクセスし、共有・更新できるようにします。

  • OneDrive: 個人用のファイル共有や少人数のチームでの作業に適しています。

  • SharePoint: より大きな組織や複数のチームでのファイル共有、Webサイトの作成、コンテンツの管理に適しています。

プロジェクトの規模やチームのニーズに応じて、これらのツールを適切に組み合わせて使用することで、効果的なプロジェクト管理が可能になります。

======

細かい情報の正確性は確かめないといけませんが、大体全体像掴んで返してくれた!

個人的にshare pointがあまり好きじゃないから(ファイルへのアクセスが遠いと感じるので)避けたかったけど、、、one driveかshare pointかぁ、、、 

やりたいこととしては、WBS、ガントチャート作って、チームで共有したい、っていうそれだけなんですが、Googleに慣れると「ファイルへのアクセスが遠い」と感じてしまい、悩ましい。

色々触って模索したいと思います。アドバイスある方はぜひお願いします。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?