見出し画像

やりたいこと(Wish)リストは必要か?

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日は、最近わたしの経験からの気づきをシェアしたいと思います。

やりたいことも好きなこともなかなか出てこない・・
でもなんだか張り合いがない、つまらない毎日送ってるな・・
という方の参考になるかなと思うので、思い当たる人はぜひ読んでみてください。

ズバリ、みなさん
Wishリスト、やりたいことリストって作ったことありますか?

手帳の最初のページに組み込まれてたりするので
大体の人が年始や年度はじめに作ったことがある。

そして、作ってはみたもののそのままになっている。
ことが大半かと思うのですが、みなさんどうでしょう?

わたしは典型的にこのタイプです。
リストを作るのは大好きで、年始もそうですが、
年に数回、気合を入れてリストを作り直していました。

今回も訳あって、リストの作り直しをしようと思ったのですが、ふと
「リスト作る必要ってあるんだっけ?」
と思ったのです。

そもそも、やりたいことって変わるじゃないですか。
昨日の自分がやりたいと思っていたことも今日の自分はそう思っていないことってよくないですか?
ちょっとやってみたけど意外に面白くなかった、
ちょっとやってみたら違うことをやってみたいと思った、
ってことって往々にしてあると思うんです。

それなのに、やるって決めたからとにかくやってみる、やらないと。
「やりたい<やらなきゃ、やるべき」になってる。

ワクワク、楽しい人生を送るために作ったリストに縛られて窮屈になってる。
幸せになるという目的と、そのための手段としてのリスト作りだったのに、
いつの間にか目的と手段が入れ替わっている。

という本末転倒になっているなあと。

わたしの場合は、そもそもリストを作ったところで放置しているので
そもそもそのレベルのWish(やりたい)リストになってる可能性が高い。

確かに、絞り出して一生懸命書いたリストを久しぶりに見たものの
行きたいところも、やりたいことも今の自分はたいしてワクワクせず・・
でした。

ということで、リスト作りをするのはやめてみる。

一年後とか先のことを考えて計画を緻密に立てることに時間をかけるよりも、
その時にやりたい!と思ったことに忠実に従ってみる。

ことを大事にしてみようと思ったわけです。

みなさんの作ったWishリストは心底ワクワクするものになっていますか?
それに向かって今行動していますか?

もしそうでないのであれば、
もう一回リストを作り直す
ではなく、今やりたいことと思うことに集中してみる

ことをしてみてはいかがでしょう?

ということで、わたしはどうしても行きたい!と思ったハワイに行くべく
(まだ前回行ってから2ヶ月しか経ってないけど・・)
夫に交渉してみます!

それでも、今やりたい、と思う気持ちすら出てこない・・
お先真っ暗!!
という方もいらっしゃると思います。

そんな方はこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab

会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?