見出し画像

止まらない食欲は〇〇で止めろ!

こんにちは!
運動なしダイエットのゆりです🌱


ダイエット関連の発信をしていると
たびたび質問されることがあります。


「ダイエットしたいのに
 食欲が止まりません!
 どうしていましたか?」


抑えようとしているのに抑えられない…。

なんて自分はダメなんだ…。


と思い詰めてしまう方も多いです😥


わかります。

私自身も
「意思が弱い」「メンタル豆腐」と
思っていることがありました。


でも心配ありません!


食欲は意思も含まれますが大部分は

生理現象

なので
意思だけで勝とうなんてムリゲーです!

じゃあカラダの仕組みを知って
打ち勝とうじゃありませんか!!


今日はそんな感じの投稿をしていきます!


結論…油、そして少々のたんぱく質!

答えを先に言ってしまうと

が一番いいです!


なぜか?

それは油はエネルギーになるのに
太らないからです!

体内で使われる量以外は
排出してしまいます。


そして
たんぱく質もいい仕事をしてくれます!

ただし
たんぱく質は「糖新生」によって
糖を作り出せるので
摂り過ぎには注意です!


食欲の正体

脳の
視床下部
 ・・・血糖やカロリーを感知
大脳皮質
 ・・・感覚(視覚、味覚、嗅覚など)

が食欲をコントロールしています。


これらのことを
満腹中枢」「摂食中枢」といいます。


満腹中枢が働くと満腹を感じ食欲が収まり
摂食中枢が働くと空腹を感じ食欲が湧きます!


しかし
自律神経が乱れると
この摂食中枢はバグり始めます。

これにより食欲が増して止まらなくなります!


自律神経を乱す原因

「じゃあ自律神経が乱れなければいいのでは?」

そう思うはずです。

では"なにが"原因となるのか?

・人間関係、仕事のプレッシャーや悩み
 →精神的ストレス

・疲れ、事故、ケガ、音、光、温度
 →身体的ストレス

このあたりがよく言われるものです。



さらに忘れてはならないのは
糖質の摂り過ぎ

炭水化物やお菓子などから摂取した糖質により
血糖値の急上昇・急降下(スパイク)が起こります。


このことで交感神経が過剰になってしまうので
自律神経が休まらずストレスとなるのです。


精神的ストレスや身体的ストレスにより
食欲が湧き、糖質を多量に摂取、
さらに食欲が湧く・・・


負の連鎖ですよね。

糖質が欲しくなる理由は簡単。


エネルギー効率がいい順番は

糖質 > たんぱく質 >脂質

だから優先的にカラダに作用するというもの。

さらに
糖質は「マイルドドラッグ」ともいわれて
幸福感を得られるからやめられない!

「甘いものは別腹」

これは本当の話だったんですね。


かつての私もそう!


急激に太ったのは、2年前のちょうど今頃。


コロナの関係で
とんでもないスケジュールのなかの転勤


そして
引っ越し荷物の封を開けられず出勤


職場の直近の上司は病休で実質自分がトップ


定年までカウントダウンの方が近い
部下2人は病休空けでフォローが必要


受け継ぎをしている最中に
転勤前の事柄で上司に怒鳴られ続ける


そもそも転勤してきた段階で職場全体が機嫌悪い人だらけ


朝6時出勤、夜22時帰宅

食欲が止まりませんでした。


帰宅時に
コンビニに寄ると2000円近く
パスタ、カップラーメン、おにぎり
スナック菓子、デザート、アイス
を買いあさって帰ってました。


そりゃ、急激に太りますよね。


でもなかなか抜け出せないんです。


なんなら今もそう!

たまに解禁すると異常に食べます(笑)
お腹がはち切れるってくらいまで食べます。

そして血糖値上がって下がって急激な眠気に襲われてます。


油のポイント

油だからといって
「どれでもとっていい」
というわけにはいかないんです!

過去の投稿でもふれているとおり
・キャノーラ油
・サラダ油
は避けましょう!

これはダイエット関係なく
カラダによくない影響があります。

逆に摂取した方がいいといわれるのは
MCTオイル or ココナッツオイル(中鎖脂肪酸)
オメガ3(魚、亜麻仁油、えごま油など)

ここら辺をメインに
とっていけるといいです。

特にMCTオイルは脂質のなかでも
エネルギーになりやすいのでおすすめ!


私のおすすめとしては
コーヒーにいれて朝に飲むことです!


これについては
もっと語りたいので
また記事にしたいと思います。


さらに
脂質のある「捕食」として
おすすめしたいのは

ナッツ(特にくるみ)
チーズ(プロセスチーズ)
(完全栄養食)

が脂質もあり、食欲が抑制されやすいです。


まとめ

食欲はついつい手に入りやすい炭水化物やお菓子、
さらにお腹に溜まるといわれるもので補おうとしがちです。


でも実は止まっていないんです。


さらに精神的ストレスや身体的ストレスによって
自律神経が乱れることでも
食欲が増してきます。


そんなときこそ、
糖質ではなく
脂質を積極的に摂るようにすると収まっています!


「あ~食べ過ぎた・・・」

そう後悔するのであればぜひ試してみてください!




最後までお読みいただき
ありがとうございました!


・ケトジェニックダイエットにご興味がある方
・ダイエット迷子の方
・予防医学を知りたい方


インスタでも情報発信をしていますので
コチラも見ていただけたら嬉しいです✨


さらに公式LINEでは
ケトジェニックダイエットの開始に役立つ
・目標設定シート
・ダイエット導入の方法
・レコーディングシート

を友達限定で配布してます。

もしよければ受け取ってください!



さらに!
2023年8月9日にAmazon kindleで
レシピ本を出版しました!

書籍の名前は
『家庭的なケト飯』

100円またはkindle unlimited
お読みいただけます!

ここから読めます


不定期で無料キャンペーンもしていて
公式LINEで先行的にご連絡しています!

「断然無料で読みたい!」という方は
LINEの友だち登録をオススメしています🤝

もし読んでいただけたら
ぜひレビューをいただけると嬉しいです!


そして実際にレシピを活用してもらえたら、
なお嬉しいです☺️


それではこれからも
どうぞごひいきに🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?