見出し画像

自己紹介

こんにちは♪パーソナルコーチ(あぁ、まだ名乗るのこしょばゆい)のゆりあです。

はじめましての方向けに、自己紹介します。
丸裸にされるようで(自ら脱いでるんだけど)恥ずかしいですが、ここは勇気を出して…

自己開示することで、何か共通項見つけてもらえたり(独特過ぎて何も無かったらどうしよう)、繋がりが増えるきっかけになれば嬉しいです。


基本情報

名前
まつもと ゆりあ

生まれ年
1989年(バブル&ベルリンの壁崩壊あたり)

出身
千葉県(千葉ニュー)
googleデータセンターがあり地盤の固さで世界に名を轟かせるINZAI在住

家族
船乗りの夫、長女(4歳)、次女(0歳)の4人暮らし
そのうち、たまに庭に出てきてくれるカナヘビをまた家族に迎えたい

経歴

2012年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
    日本調剤㈱入社 人事部配属(採用担当)
2017年 国家資格キャリアコンサルタント取得
    ㈱リクルートマネジメントソリューションズ入社
2019年 第一子出産・育休
    乳幼児食指導士、幼児心理アドバイザーの資格取得
2020年 育休復帰
2022年 CTI JAPAN Co-Activeコーチング®基礎・応用コース※修了
2023年 リクルート卒業、第二子出産
2024年 パーソナルコーチとして活動始動(INZAIのごとく地盤固め中)
              5月~夫の海外駐在帯同(1年弱)予定

※国際コーチング連盟(ICF)の認定カリキュラム(計104時間)を通じて、Co-Activeコーチングについて一通り学びました。
今後は「根本から人生を変えていく」高品質なサービスを追求していきたく、環境が整い次第、CTIの認定資格であるCPCC®(Certified Professional Co-Active® Coach)取得に向けて半年間の上級コースに進む予定です。

仕事上の経験

●日本調剤㈱
[2012‐2017]薬剤師・医療事務・管理栄養士の新卒・中途採用の実務全般

●㈱リクルートマネジメントソリューションズ
[2017‐2018]中堅~大手企業に対する人材組織コンサルティング営業
[2018‐2019]採用支援サービスの開発(面接官・リクルーター向け研修コンテンツ等の改訂や営業支援)
[2020‐2023]現場マネジャーの1on1支援ツール「INSIDES」のカスタマーサクセスマネジャー

職種は転々としてますが、「イキイキと働く個人を増やす」ことが共通テーマでした(基本的にはマジメに働いてた)。

楽しかった仕事

  • 読み手の気持ちを想像しながら企画構成や言葉尻を精査する要素のある業務

  • 面接〜入社後のフォロー。採用に携わった方と入社後再会したとき、目が合った瞬間笑顔で挨拶してくれるような関係を築けた時

  • お客様(担当企業)のチームの一員になったような感覚で、社員の方がイキイキ働けるようになるには周囲からどんな関わり方の工夫をしたら良さそうかを一緒に考える時間

辛かった仕事

  • WEBプロダクトリリース前の膨大なテストデータ作成
    地味な改善で大して感謝されるように思えない割に鬼畜な作業量、数字とケンカしながらの単純作業のストレスが凄くて、松田聖子の「渚のバルコニー」を聴きながら心を騙して作業していた(笑)

  • お子からコロナをもらい、咳で窒息しそうになりながら/悪阻で寝そべりながら/ワンオペで夜お子をおんぶ寝かしつけしながら/深夜or日の出と共に起きて/家庭ギスギスさせながらの膨大な業務

好き

  • 新しい/珍しいことや場所

  • 美、健康×科学×時短

  • 後藤真希さん(歌声や、努力家で飾らない人柄が好き)

  • 日に焼けにくいスポーツ全般

  • 魚のアラ

  • 月曜から夜ふかし、バチェラー/バチェロレッテ鑑賞

  • 滝沢カレン、タモリさん、吉永小百合

  • 森林浴

コーチになろうと思った経緯


第一子の育休復帰後、仕事と家庭の両立に息を切らす日々のなか、気づけば棒読み・真顔で子どもと接するようになっていた自分に違和感を持ったこと、当時担当していたメンバーマネジメントに関するアドバイス業務にて得られた「背中を押せた」感にやりがいを見出せたことをきっかけに、コーチングに興味を持ち、CTI JAPANにて学びの旅をスタート
コーチングを学び、自身もセッション提供を重ね始めたなかで確信を得、第二子妊娠を機に会社員を卒業しコーチングを生業にすることを決意
これまでの提供セッション時間は約23時間。
まだ駆け出しコーチですが、直感を大事に、一度全リソースをコーチングに投下してみることにしました。

もう少し詳しくは、別でも書かせていただきます♪

こんな人と良く言われます

  • 精神的に安定している

  • 業務量が多い中でも他者への配慮があり丁寧、顧客課題に真摯に向き合い着実に育てる

  • 経験を活かしながら主体的に行動し着実に成果を上げられる

  • 人間観が深い

  • 常に謙虚、素直

  • 話しやすい、柔らかい雰囲気だけど芯もある

  • 独特のユーモアセンスがある

  • 意外と根性がある

  • しっかりしてるけどたまに抜けてる

これから

2024年4月から本格始動の予定でしたが、5月から夫の海外転勤に1年弱帯同することになりそうです。
帯同準備〜現地の生活に慣れるまでバタつくと思うし、保育園に入れるのかもわからない状況…

別に4月から本格始動できなくても誰かから怒られるわけじゃない。
駐在中は仕事はほどほどに、赤ちゃんとゆっくりして現地を楽しんだら?って言われる。
普通だったらそうするよねって思う。

だけど、せっかく天職と呼べそうなことに出会えて、さぁやるぞというところまで来た。

だからゆっくりでも、歩みを止めたくない!
と心が叫んでる。

本当は、対面オンラインセッションをメインに提供していきたいです。

全神経研ぎ澄ませて、クライアントさんを見て、「共にいる」時間。
一緒に創造していくときの、体温が上がるような感覚。
心の奥底からの変化に立ち会わせてもらえたときの、心震える瞬間。
限りある命は、この時間に使いたいから。私はそんな時間を提供していきたいから。

セッションは、互いに赤ちゃん同伴でもOKな形にしようかとも思ったのですが、やはり「本質的な変化」にこだわってやるなら、集中できる環境で行いたいなと、今のところ思っています。

だけど、セッションに集中できる環境がいつ確保できるか、まだ見通しが立ちにくい状況。

もどかしい…でも、できることからやっていきたい。

なので、時差があっても、互いに赤ちゃんがいつ起きても大丈夫な
テキストコーチング(LINEやメールでのやり取り)
の提供からスタートしたい
と考えています。

対面コーチングとテキストコーチングでは、効果効能が異なるので、そのあたり含めイメージ湧きやすいよう詳細準備中…また更新するぞ!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?