見出し画像

新年明けて早々に、大変な事が起こりました。

しかし・・私の事ではないのです。

知り合いのお宅が、家族全滅!
嘔吐、下痢、発熱、腹痛、悪寒・・。

奥様から「ヒーリングしてください・・」と、依頼があり
内容を読むと、家族全員??
お母様、旦那様が重度!!
こりゃ、アカン!食中毒やんか~!!!

と・・一応状況をお聞きし、ヒーリングを開始。
開始早々から、私も胃がむかつく・・。お腹が痛い。

こりゃ、相当やな。
ヒーリングが追い付きません!波動器ヒーリングも稼働!!

とうとう、お母様と旦那様が救急外来受診。
残された奥様とちっちゃい乳児がいる!

『1人いけるん??ヘルプに行こうか?』
と、メッセージすると・・
「できたらお願いしたい・・。」と、奥様はほぼダウン。

愛犬を寝かしつけて、夜中にピューっと行ってきました。

どうやら救急外来は患者様がめっちゃ多くて、嘔吐してるにも関わらず待ち時間が相当あり・・。お母様は重度で点滴。
旦那様はなんとか帰ってきたのですが・・真夜中1時過ぎ。

ヘルプに行ってから、乳児を抱っこしたまま寝かせ、ミルクを飲んでもらい、奥様はダウン&トイレの往復。ホンマにかわいそう・・。

※画像と内容は関係ありません。 画像は【ぱたくそフリー】さんから。

どうやら原因は・・前日に家族で出前を取った、皿鉢料理&オードブル。
これしか家族で同じものを食べていないのです。

食中毒で調べると・・。
ノロ、腸炎ビブリオ、サルモネラは、食後1~3日で発症。
症状も全部一致。


鶏肉や卵料理はなかったな・・ということで、サルモネラは違いそう。
生の魚は握り寿司にあった・・とのことなので、腸炎ビブリオが怪しい。
ノロも怪しいけど、ノロはもっと便に出てきそうな感じがするので、
私の予想では・・
①腸炎ビブリオ
②ノロウィルス

かな??という所です。

病院でも最近は、感染症が多いので(コロやインフル)、特別に食中毒の検査などはしなかったらしい。(救急外来だし・・)

でも、ありえないよね~。
こんな症状でコロやインフルとは考えにくい・・。

他にも被害が広がることを懸念し、真夜中に帰宅し、お風呂に入ってから
保健所にメールで通報しました。
【食中毒疑いがある!】と。
※朝から保健所から返信メールがあり、奥様に即、聞き取り調査を開始してくれました。

通常、飲食業はその日の料理を少量残し、食中毒の原因がわかるようにしておかないといけないのです。(検食といいます。)
数日たっても異変がない場合は、検食を廃棄してもいいのですが、5日~7日ぐらいは基本的に残すはず。(以前の飲食業では残していました。)

今回のお店は、ふぐ料理も出しているし・・。小さいお店なので検食は残してないだろうな・・と、あくまでも私の予想です。

ふぐ料理は特別な処理方法があって、毒性のある内臓は特殊なゴミ箱に入れて封印して(または鍵をかけて)、特別に廃棄をしないといけないのです。

後の魚類は生ゴミと一緒だし・・。年末年始は大忙しで、不衛生になっていたのかもしれませんね。
忙しい時ほど、検食は残してないとまずいんですけどね。

しかし、この寒い時期に食中毒を出す・・って事は、梅雨時期や夏の暑い時期には、菌がもっと繁殖するので、このお店には行かない方が無難ですね。
この時期に繁殖させるのは、相当不衛生って証拠です。

昔、真冬の食中毒(寒い時期に菌は繁殖しにくい)と中華のお店(火を使うから菌が死んでるはず)で食中毒を出すのは、もう店をする資格はない。(不衛生すぎるという意味)と、中華料理の先生が言ってました。


皆様は、「生卵」って普通に触ってますか??
通常は触ってますよねぇ。

※この卵も原因に関係ありません。


卵かけご飯もしますもんね。美味しいですよねぇ~。

卵かけごはん~!

では、生卵を触ってから、手を洗っていますか??
もしくは、生卵を流水で洗ってから、割っていますか?

ほとんどの方は、そんまま触って、割っていますよねぇ。

卵の表面の菌は超危険!!!って知ってます?

表面には鶏の卵管の菌がついています。それが、「サルモネラ菌」です。
生卵は、表面を洗浄すると、卵内に菌が入りやすくなるので、洗浄せずに出荷し店頭に並ぶんです。(最近は洗っている卵もあるかもしれません。)

って事は、表面にはサルモネラ菌があるかも!
と、疑わないといけないのです。

そして、卵を触って・・そのまま指をペロン!と舐めると、菌が体内に入ります。もし、免疫が下がってる時なら、感染しちゃいます。

体力があって免疫が強かったら菌は繁殖しませんけどね・・。

さらに、鶏肉の半生にもサルモネラ菌が残っているかもしれないので、しっかり火を通すことをおススメします。

以前、うちのワンコにほんのすこーしだけ火が通ってない部分のある鶏肉を食べさせた事があったのですが、4匹とも全員下痢!下痢!下痢!下痢!
病院で「サルモネラ」の食中毒ということが判明し、1週間ぐらい完治するのにかかりました。(ごめん・・)

こんな事から、
生卵を触ったら、絶対に手を流水で綺麗に洗うこと!
鶏肉(豚肉も)は、完全に火を通す。

これを徹底した方が無難だと思います。

私は、買ってきたお魚も料理する前に流水でしっかり洗って、ぬめりも取ります。(ぬめりは生臭さの原因ですし。)

生野菜も当然念入りに洗ってから食べます。


自分を守れるのは自分だけ。
家族を守れるのは料理する人だけ。

お店を安易に信用してはいけないのです・・。


皆様もぜひとも、危険な菌から体も家族もお守りくださいませ。
正月早々、食中毒はしんどいって・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?