見出し画像

伊勢神宮参拝の日は、だいたい不思議な事が起こります。

数年前は・・道中のナビ(車も携帯も)すべてが、途中の【椿大社】を示し、そこに参拝しなくては次に行けない・・ということもあり、参拝させていただきました。
参拝後は、すんなり伊勢までの道をナビしてくれた事も。

昨年は、コロナで同行する人が全滅。
私だけが元気だったので、1人で行くことに。それもお役目だったのか、
とてもとても良い旅となったのです。

こんな事から、正常に行けることがおかしい・・という認識です。

今回は・・前回の記事にも書いた通り・・・
渋滞、高速通行止め、一般道、関所を通る、旅費が神隠し・・など、ありえない事が起こりました。

しかしながら、久々の奇跡を見せていただけました。

初日の二見興玉神社では、本殿での参拝が終了した瞬間に、扉が閉まりました。参拝が終わるまで神職様が待ってくださっていました。(ありがとうございます。)

そして、
2日目の内宮で・・。

毎回、お神楽祈祷をお願いしています。
奉納する金額によって、見せていただける舞が変わるのですが、私達一般人は一般的な【御神楽】をお願いします。

でも、大きな会社は業績に合わせ、多額の奉納をされる場合があるのです。たまたま同時刻にお神楽祈祷をお願いすると、その特別なお神楽を見せていただけるのです。


数年前は・・最高の【特別大々神楽(とくべつだいだいかぐら)】を、大阪の有名企業様のおかげで見せて頂く事ができました。
それは、それは圧巻!!!感激!!!
企業の重役様達に頭を下げてお礼をしました。


今回は、【別大々神楽(べつだいだいかぐら)】で、数年前のひとつ下の
お神楽を見せて頂く事ができたのです!!
それでも高額奉納をされているのですよ~!!
社団法人の団体の皆様・・ありがとうございました。
久々に感激いたしました。


このお神楽を見る事ができるのは本当に貴重で、数年に一度あるかどうかのタイミングです。大企業が高額奉納しているかなどは、わかるはずもなく。
これこそ、【神はからい】のナニモノでもありません。

これが、神隠しのご褒美なんだなぁ~。
と、感じたのです。

(御神楽っていくら?神隠しはいくら?と思っている方のために・・。)
御神楽の金額(15,000円×3人分)プラス神隠しの金額(30,000円)。
となると・・安いもんです。

この金額であのようなお神楽を見えるって・・ホントにないんですよ!!
神楽殿いっぱいに人がいたとしても、全員が【御神楽】しか依頼してなかったら《倭舞》だけで終了なんです。

1社だけでも高額奉納をして下さっていたら・・・。
その企業の依頼した【特別なお神楽】を見せて頂けるのです。


たくさん不思議な事はあったけど、今回も良い参拝となりました。


早朝の正宮

今回の参拝では、
【生きます!】と、自然と湧いて出たことを宣言してきたので
もしかしたら、災害が起こるのかもしれません。

「生きる事を諦めないので、また来年神様達に会えますように。」
という事も願いました。

『ならば、頑張って生きなさい。』
と言われたような気がしました。
頑張って生きていたら、必ずまた伊勢に行けるし神様にも会える。

不安になっても仕方がない。
先のことを考えても仕方がない。
日々、淡々と生きる事。
これが来年に続く道だと思いました。


お神楽祈祷で神様の波動を感じ、そこに合わせるのか・・と、
改めて体感してきました。
合わせる・・というか、神様の波動を忘れないという方が正しいかもしれません。(表現するのは難しいけれど・・。)

内宮 神楽殿


こんな感じで伊勢神宮の参拝ができました。

また他にも参拝した神社がありますので、それはまた次回に。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?