見出し画像

鍵をなくして大目玉

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

三女が鍵をなくしたお話です。

二女の授業参観日

三姉妹のPTAは、仕事でどうしても行けない日もあるので、行ける日は、授業参観〜学年懇談〜学級懇談まで出席しています。今週は二女ももこの授業参観があり、仕事をお休みして参加しました。

ももこの頑張ってる姿を見てから自宅に戻ると、三女ななこが玄関前で待っているではありませんか!

「ママ、鍵がないの‥」

ななこは5時間目で学校が終わったら帰宅して、お留守番しているはずでした。それが、ランドセルに付いているはずの鍵がなく、家に入れないので私を待っていたとのこと。半ベソです。
鍵がないってどういうこと!!

ランドセルに付けたキーケース

ランドセルに付けている鍵は、蓋付きのキーケースに入っているので、鍵だけを落とす可能性は少ないと思います。ですが、鍵だけ失くした模様。
では、いつどこで失くしたのでしょうか?

探してもない、うちの鍵

ななこの学習机の周りやランドセルの中身を探しましたがありません。家の玄関の周り、マンションから通学路まで探しましたがありません。どうしよう。
鍵は大切なもので、失くされないんだと言ってはみたものの、どうすることもできません。

願いを込めて学校に連絡

僅かな願いなのですが、担任の先生に、クラスに鍵がないか探してほしいと連絡しました。あるわけないよね〜なんて思いながらも、連絡帳に思いを託しました。

果報は寝て待て

明くる日、学校から帰ってきたななこ。

「ママ、鍵あったよ♡」

ホントに!よかった!
よくよく聞くと、帰りの会の時にななこが鍵を触っていたという目撃証言があったよう。机の脇にかけてあるお道具袋に入っていた鍵を、先生が見つけてくれました。

学校に鍵がなかったら、不動産屋さんに電話して鍵を換えてもらおうか、などと思っていたのでホッとしました。

先生に会ったら、お礼を言って下げれるだけ頭を下げようと思っています(笑)ななこ大目玉食らわずにすみました😊

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?