見出し画像

ちっちゃいことは気にすんな?

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

大失態しちゃったお話です。

am6:00

平日のある朝。

強い頭痛と吐き気に悩まされる長女りりこ。小さな声で「学校むり」と言いました。痛みを減らすために薬を飲むように言い、二女と三女の朝食を準備し始めました。

am8:00

二女と三女を学校に出し、りりこの高校にお休みの連絡を済ませ、りりこの様子を見に行くと、まだ辛そうにしていました。ロキソニンが効きません。
痛みが続くようだったら、脳外科を受診しようと思っていました。

am10:00

頭痛はだいぶおさまってきた感じでした。今日はゆっくり休んで、明日から薬の飲む時間を工夫しようと言い合いました。

仕事が立て込んでいたので、パソコン前から離れられず、声をかけてあげることもあまりしませんでした。りりこのベッドを何度か覗くと、眠っていました。

pm2:40

りりこはずっと眠っています。

バタンと大きな音を立てて、三女ななこが帰ってきました。
玄関でランドセルを放り投げ、
「MちゃんとSくんと公園行ってくる!」
と叫んで出掛けました。(言っていることは正確に聞き取れていませんが)

いとこが三者面談で、帰りに寄るねと連絡がありました。中学生のいとこくんは、りりこの通う高校を志望するか迷っているから相談をしたいとのこと。

りりこに、いとこくんが来るからできれば起きてというと、起きてきました。だいぶ楽になったようです。

pm3:30

ななこと一緒に公園に行ったはずのSくんのママからLINEが来ました。
「公園2ヶ所を見に行ったけど、誰も遊んでいなくて、どこに行ったか心配です!」
とのこと。

ななこは屋外でスポーツしていて、何なら雨が降ろうが雪が降ろうが外にいるのですが、皆さんのおうちは違いました(笑)
とても寒い日だったので、子どもが行方不明だと心配されています。
家の近くを探しましたが、みんなは見当たりませんでした。

pm3:45

学校から携帯に電話が入りました。何かあったのかも!と出ると、

「ももこさんのお母さん、今日は面談の日でしたが、いかがなさいましたか?」

ヒィ

うそ

忘れてた😱

「大変失礼いたしました!すっかり忘れておりました!時間ずらしていただけますでしょうか?」

「大丈夫ですよ、では⚪︎時に。よろしくお願いします。」

ごめん、ももこ😭

りりこの頭痛と、ななこの行方不明事件で、ももこの個人面談忘れてしもた😭

pm4:00

学校のグラウンドで遊ぶちびっ子たちが発見されたと連絡が。
子どもは風の子!寒いだろうと心配しているのはママさんたちだけで、奴らは汗をかいて走り回っていたそうです。
本当の行方不明にならずによかったよかった。

pm4:10

いとこたちがやってきました。優秀ないとこは、学習面も生活面も何も問題がなく、お話しすることがなかった模様。
私がももこの個人面談を忘れたんだよと教えると、目をまんまるにして驚いて(呆れて)いました。ですよね(笑)

担任の先生にご迷惑を

クラス全員のスケジュールをやりくりして、個人面談をしてくれる担任の先生には、大変申し訳なく、ご迷惑をお掛けしました。大失態だ〜と落ち込み、反省してます。

でも

りりこの頭痛は良くなったし、
ななこも仲間と校庭で元気いっぱい遊んでるし、
ももこにはきっと呆れられるけど、

これくらい許して!

もういっぱいいっぱい!

わかちこわかちこ😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?