見出し画像

夜中に歯が抜ける三女のお話

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

三女ななこの歯が抜けたお話です。

「ママ!起きて!歯が抜けたよ!」

少し前にも、就寝中に歯が抜けたばかりなのに、また夜中に歯が抜けました。なぜ就寝中?と思いますが、どちらも飲み込まなくてよかったと思います。

前回は右の4番目の上の歯、今回は右の4番目の下の歯です。
サイドから見ると、縦に隙間ができていてかわいいです♡

ニッと笑うとかわいい低学年

ななこのクラスメイトたちも、歯抜けさんが多数です。スポーツのチームメイトには、前歯が2本抜けていて、ニッと笑うと歯がなくてとっても愛らしい笑顔♡
歯抜けっ子たちがかわいく思えて、ついつい笑わせたくなります。

乳歯を飲み込んでしまったら??

眠っている時、ななこは歯を食いしばっているのかもしれません。食いしばっているから、ギリギリ歯ぎしりの圧で乳歯が抜けるのかな?とか想像しています。

今回は飲み込みませんでしたが、次に飲み込んでしまったら対処法とかあるのかな?と思って調べてみました。

・・・結果は「そのままで大丈夫!」でした。咳き込んだり、苦しがったりしていなければ、そのまま排泄されるでしょう、とのことでした。

抜けた歯の部分にはーーー

カラフルなラムネを欲しがったななこ。どしゃ降りの雨の中、試合で頑張った後だったので買ってあげました。
すると
「ママ見て!オレンジ色の歯が生えたよ!」
と、ラムネを歯と歯の間に挟んでおりました(笑)
それがやりたかったのかい!

母子家庭なのに、笑いの絶えない家族で嬉しいは嬉しいのですが、笑わせ係の三女がだいぶ調子を上げてきています(笑)
明日もよろしくね😊

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?