見出し画像

置いてけぼりのプレーヤー


私は、無性にaikoがききたくなるときがある。


私は音楽をスマホで聞いていて、言ってしまえばApple Musicを使っているのだけれど。

いわゆる、最近話題のサブスク。

世間ではサブスク解禁と騒がれて、色々なアーティストが定額制音楽アプリに楽曲提供をしてきた。
最近サブスク解禁で話題なのは、嵐とか、L'Arc~en~Cielとか。

いま、世間はサブスク解禁の流れに乗っている。


そんな中、aikoはサブスク解禁をしていない。
スマホでどんなに探しても、aikoの曲は全部聞けない。

私は、どうしても、aikoが聞きたかった。
聞くには、CDを買うか借りるしかない。

そこで、私はふと、

机に置き去りにされた青色のWALKMANを思い出した。


---------------------------------------------------------------


思えば、私は、小学5年生から、ずっと音楽と一緒だった。

初めてWALKMANを買ってもらったとき、毎日貪るように音楽を聞いていた。

毎日に音楽があること。大好きな曲が毎日耳元からきけること。音楽を聞いてるだけで世界が変わって見えること。

幼い私は、それにものすごく感心していた。


そこから私は、WALKMANを肌身離さず持つようになった。
イヤホンからは音楽が流れ続けて、私はその音楽の世界観に浸ることが日課になっていた。


WALKMANを持ち歩くようになってから、私はよく駅前のレンタルCDショップに寄った。

まだ中学生、高校生で高くて買えないCDをどうにか聞こうとレンタルで補った。

学校や塾の帰りにお店に寄って、そのとき聞きたいCDを選ぶ。

自分が借りたいCDを見ながら、他の気になっていたアーティストのCDも借りたりして楽しんだ。

それが今までの日常に溶けこんでいた風景だった。


でも、懐かしいひとときに変わった。


私の中で、日常ではなく、過去の思い出になった。



いつからか、私の青色のWALKMANは動かなくなってしまった。


最初は、ボタン操作が効かない。

次に、画面が動かなくなる。

最後には、音が流れなくなった。


私の青い音楽プレーヤーは、こわれてしまった。


こわれた青色のWALKMANは、直されることも、新しくされることも無い。

ただ、ぽんと、机に置き去りにされている。



光り輝いていた画面も、真っ暗なまま、電池切れで動くことを忘れている。

駅前のレンタルCDショップにもめっきり寄らなくなった。

そもそも、CDを借りなくなった。

好きなアーティストのCDは買っているし、家にCDもある。

でも、レンタルショップではCDを見て歩くことをしなくなった。

私は、音楽をスマホで聞くようになった。

前までは、スマホを親に取り上げられるかもしれない、なんていうくだらない理由でスマホと2台持ちしていた。


そう思うと、成長したかもしれない。


でも、これはただの前兆。

サブスクは思った以上に時代に合っていて、すごく便利だ。
サブスク解禁の波に乗ったアーティストが、続々とネット配信を解放していく。

それは私にとっても楽しくて、ワクワクすることでもあった。


私は、スマホだけで生きられることを知った。

私は、WALKMANを見なくなった。


--------------------------------------------------------------

これを書いてる今、私はスマホで音楽を聞いている。

そう、これが今の姿なんだから。

そう思って受け入れることにした。




でも、そんなことを言ったって、やっぱりaikoは聞きたい。

私の気持ちは、aikoに、負ける。

aiko、完敗。
完敗です。

やっぱり、音楽の力には勝てない。

勝てないと知ったら、動こうと思った。


私は、久々に虹色の光を見ようと思う。

とりあえず、直すところからはじめよう。


私は、廃れそうなビルにある駅前のCDショップを思い出して、家を出た。


手には、青色のWALKMANがあった。




よろしければ、サポートお待ちしてます🌷 サポートされたものは、私の生活の一部となり、これからの活動費にもなります!