見出し画像

オー、ホトトギース!ちょっと早い開国170周年記念コンサート@王立音楽大学

1853年は黒船が日本に来航した年。翌年には日米和親条約が結ばれました、というか結ばされて開国となりました。この出来事が日本にとって良かったのかどうかは誰にもわからないこと。どの視点から物事を見るかによっても意見は変わってくるでしょう。

わたしもときどき、あのまま鎖国が続いていたら日本はどうなっていたのかなーと考えることがあります。少なくともわたしは今イギリスにいなかったのかな?

ともあれ、今回はロンドンの王立音楽大学(ロイヤル・カレッジ・オブ・ミュージック)にて黒船来航170周年を記念するコンサートが開かれました。オーストラリア生まれの日本人ピアニスト、Rieko Makitaさんも演奏されるとのことなので、ワクワクしながら聴きに行ってきました!

ここから先は

1,635字 / 11画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?