見出し画像

イギリス在住者が日本国籍を放棄するデメリットについて

以前にも上の記事で触れたことがあるのですが、今日のニュースを見ていて、いや、やっぱりイギリス国籍を取って日本国籍を放棄するのはリスキーだ…!!と思ったので書いておきたいと思います。

というのも、最近ではイギリス生活が長くなってきた日本人の方がイギリス国籍に変えるというケースが身近に増えてきているんです。もちろんその決断に満足されている方も多いとは思うのですが、実際に取得後に後悔されたという話もよく聞くことから「慎重に決めた方がよい」とも思うのです。この記事(と上記の記事)がその一助になれば幸いです。

また、これはあくまでイギリスの話であり、他国ではそれぞれ事情も違うので、一概に外国籍を取るのがダメとかいうわけではありません。ただいずれにしても、実際にその国の市民権を得た元日本人がどう感じているかも含めて、綿密な情報収集は必要かと🌟


今日、どんなニュースがあったのかというと、こちら。シャミマ・ベガムさんという今24歳の女性が、イギリス市民権の回復を訴えたが敗訴したのです。その背景と意味するところを簡単にまとめます。

IS参加が理由でイギリス市民権を剥奪

ここから先は

1,646字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?