見出し画像

レタスを復活させる方法

レタスを切ってしばらく置いておくと、切り口が赤く変色してしまいますし、ビニール袋に入れて、野菜室に保存しておくと、3日くらいすると「ふにゃり」として、「サラダで食べよう!」という気は起きなくなります。

でも、レタスには罪はありません。「なんとか美味しく食べてあげたい!」と思います。なので、今日はそんなレタス達の救済方法を書きました。

①赤く変色したレタスは「スープ」に入れる!

ちぎって数日経ち、冷蔵庫の中で、赤く変色したレタス。

いかにも美味しくなさそう。。でも、スープに入れると…

ほら!この通り。
赤い部分がなくなって、全体的に鮮やかな緑色が戻ってきます。
これなら食欲が湧いてきませんか?

②50度洗い

私は10年くらい前にママ友から教えてもらった、嘘みたいな本当の話。
50度のお湯に葉野菜を漬けておくと、シャキッと蘇るんですよ!

実際にやってみた画像がこちらです。
うっかりビニールに入れ忘れたレタス。
みるからに可哀そう…。

このレタスの葉をはがして、50度のお湯につけます。

すると…ほら!嘘みたいな本当の話!
レタスの葉が、まな板から浮いて、シャキッとしています。

なぜ、野菜をお湯につけると、復活するのか?
栄養素は逃げないのか?汚れや農薬が落ちやすくなるのか?


「50度洗い」した時の、メリットデメリットなど、
とても解りやすく解説されているサイトがありましたので、
引用させて頂きます。

いかがですか?
特に「50度洗い」は、ちょっとしんなりしただけでも
試したくなってきませんか?(笑)

手品みたいでとっても面白い!
夏休みの自由研究にも使えるかもしれませんね。

もちろん、新鮮なうちに食べるのが一番良いのですが、
もしも、野菜が疲れてしまったら、
これらの方法を思い出して、野菜を最後まで
食べてあげて欲しいなと思います。


毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。