見出し画像

「ズルい」麻婆豆腐の作り方

この麻婆豆腐は「麻婆豆腐の素」も、
普通は使用する「〇〇ジャン」の類も使わずに作った麻婆豆腐です。

まず「麻婆豆腐」とは?を調べてみると

麻婆豆腐は、中華料理の1つ。挽肉と赤唐辛子・花椒・豆板醤、豆豉などを炒め、鶏がらスープを入れ豆腐を煮た料理。

ウィキペディアより

とあります。

これ。麻婆豆腐に見えますよね?
実はこれ、味付けには「焼き肉のタレ」しか使っていないんですよ。
だから「ズルい」麻婆豆腐

では作り方です。

フライパンにごま油をしき、ネギを炒めます。今回は長ネギがなかったので、玉ねぎを使いました。ここも臨機応変に行きましょう♪

そこへ、豚のひき肉を加えます。量は「おいしそうなくらい。」(笑)

子どもに料理を教える時にも「おいしそうなくらい」と言います。そして味見もさせます。子供が「おいしい。」と言えば、それ以上何もしません。

もしかしたら、冷蔵庫に豚のひき肉が残っていて、
その量は少量かもしれないし、うちみたいに育ち盛りの子供がいる家は、
お肉多めが好まれるでしょう。

その家によって、事情が異なると思うので、わざわざ材料の量は書きません。その日の残り物具合など、「事情によって材料は変えて良い。」と思うのです。

話を戻して、次に、このお料理の肝、「焼き肉のタレ」を入れて良くかき混ぜます。そして、水溶き片栗粉でとろみをつけます。濃度はお店の麻婆豆腐をイメージして、お好みの濃度に仕上げて下さい。この説明は放任過ぎますか???

そして、さいの目に切った豆腐を投入して、豆腐もフツフツフルフルしてきたら火を止めて出来上がりです。

お皿に盛り付けて、この日は茹でた豆苗を麻婆豆腐の上に乗せ、更にラー油をかけました。

麻婆豆腐の素を常備する必要もないし、焼き肉のタレが1本あると、色々使いまわせますしね。

正しい麻婆豆腐ではありませんが、これはこれでとても美味しいので、
「ズルい麻婆豆腐」。試しに作ってみて欲しいですね♪

この記事が参加している募集

家事の工夫

毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。