見出し画像

雨の日の帰り道に思うこと

こんにちは。

雨の日

歩くのがすきになってきたので

職場から家まで歩きました。

歩くのなんてめんどくさい、

やったら走ったほうがマシ

と、思っていたけどこんな日がくるなんて。

気づいたら目線は

こんなん。


あれ?私こんなに周り見えてなかったっけ?

♪上を向いて〜
、、、

いやいや・・・完全下を向いて〜やった。

最近は周りを見渡すように歩いてたから

なんでこんなに今日は下むいてるの?
と。自分に問う。

ぁあ、状況が違う!!

そう、今日は雨、、

左肩にカバンをかけて右手で傘もって。



両手の自由が効かないと

こんなにも体を固めてるし

まわり見えないんだなぁ。

できるだけ、景色みたりして歩いてました。


狭い歩道、
前から向かってくるスマホに夢中なおじさん

私の存在はきっと気づいてない。

私は当たらないように ゆっくりと、歩きました。

すれ違いそうになる瞬間

ゔわっ!!びっくりしたーー。
予想以上に、おばけのように驚かれた。

おばけじゃないんやけどな〜

いや、お化けみたいな顔してたかな。笑


前の私なら前を見てないおじさんに対して
舌打ちしてたかも
わざと詰めてたかも
めっちゃイライラしてたかも
前みろやって汚い関西弁でてたかも。笑


私も少し…は、変わったな〜と感じました。笑
本音を言うと
ゔぁ!言われて、 あんたや!
と思ってちょっとイラッとしてたな。


そんなんでイラっとしているなんてな、
まだまだだわ。笑 とも思いながら。笑

あ、そんなわざと圧かけてませんからね。
減速して当たらないようにしましたので。笑



天気のいい日は腕が振れますね
雨は雨で良き。雨の匂いが私は魅力的。

幼いとき、玄関周りに咲いていた紫陽花を
思い出して懐かしい気持ちになる。
葉っぱの上についていた水滴、
かたつむりやなめくじ、を思い出す。


自分の視線に意識をむけてみて。
下みたり、携帯ばかりみていませんか?
たまには
ちょっと周りを見渡しながら。
足裏感じて歩けているのかな?
今日の空気の匂いは?
どんな音が聞こえる?
どんな新しい発見があるかな?

色んな感覚つかいながら歩いてみましょう♪



そうすると、
調子の良い体、、になっていくかも。
いろんな新しい発見があるかも。


しかし重たい荷物肩にかけると、肩こりますね。
ちょっと左肩凝った〜!!

やっぱりもっと長い距離を歩くとなったら
手でもったり、リュックがいいなぁ〜と
いうのも気づけた日になりました(^^)

ありがとうございました♪


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?