見出し画像

菜の花の苦味

菜の花なんて食べることは絶対にないと思っていましたが、歳を重ねていくと食べ物の好みが変わるというのは本当らしく、あんなに嫌いだった苦味が美味しく頂けた次第。

食卓に何気なく並んでいた菜の花のおひたし。
子供の頃から苦手な食べもので、なぜ大人が好んで食べるのかが理解できませんでした。

時は流れて、最近は薬膳の本なんてものを購入したり、昔は好きだったスナック菓子が苦手になってきたりと、歳相応に味覚に変化が訪れたようであります。

ひょっとしたらと思い、食卓に置かれていた菜の花を口に運んでみると、確かに苦い。しかし苦いが嫌ではなくて、むしろ体が欲しているかのような苦味に感じます。不思議なものです。

「大人になったら美味しく感じるようになる」
というのはどうやら私にも当てはまる話らしく、それがどの年齢で訪れるかは人それぞれというところなのでしょう。

近年では老眼も入り始め、すっかり年寄りの側へ来た気分ではありますが、菜の花が美味しく頂けたと云うとろこは悪くない。

うん。むしろようやく大人の仲間入りを果たした。そういう気分すら感じさせます。
春先に訪れたちょっとした変化のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?