見出し画像

どうしたらいいのか?って思ったら

何かトラブルや、困ったことが起こったとき
『どうしたらいいのだろう?』
って思いますよね

どうしたらいいか

こう思っている時
あなたの意識は、どこに向いていると思いますか?

意識は見えませんが、ちゃんと方向性はあるんですよね
どうしたらいいか、と思っているときは
あなたの意識は、目の前に起こった【事象】に向いています

そして、次にその事象に対処すべく
何をしようかと必死に考えます。

これは、【外側に向けられた意識】ですが、
ここに自分の意識の100%を向けたとして、そのトラブルに上手く対処できる・思った通りの結果になるって、どのくらいの確率だと思いますか?

50%

せいぜいそんなもんです(;^_^A
なぜって?
それは、目の前の出来事には、自分以外に【誰か】や【何か】が
いるからです
自分がどんなにどんなに頑張ったたとしても、自分の力が及ばない領域が必ずあるからなんですよね

特に、人間関係はそうです
相手のいることには、絶対相手の【領域】が存在しますから・・

例えば、
素敵なお店を見つけたのでランチに行きたい
せっかくだから、友達にも声をかけたいのですが、
どうやって誘ったらいいか、悩んでしまう

これ、実際にあった例なんですけれど
なぜ、悩んでしまうのだと思います?これこそ、相手の領域に入ってしまっているから、悩んでしまうんです。

来るか来ないかの最終決定権は誰にあります?
私、ではないですよ。なのに、そこに入り込んで悩むって
冷静に考えたら変なのですが、
意外とこれ、やっているんですよ。

~*~*~*~*~*~*~*~*~

どうしたらいいのだろう?

って、思う時
自分の力の及ばない50%の領域を何とかしたいと思って
頑張っていたりしませんか?

あなたの努力を100%そこに向けたとしても
相手の領域にはいってしまったら、上手くいく確率を100%にはできません。でも、私たちは、この変えられない50%を少しでも『できる』に変えるために、ものすごい努力をしています。

あなたはどうでしょう?


自分もこれやってるかも・・・

そう気づいていただけたとしたら、とても素晴らしいことです
変えられないものを変える努力からの脱却!の一歩を踏み出せました(*^-^*)
気付いてくださったあなたのために、この言葉をプレゼントしますね

どうしたいのだろう

どうしたらいいのか、ではなく、『私はどうしたいのだろう』
に変えてみて下さい
この言葉にかえるだけで、外側に向いていた意識が、自分の内側に向きます!!

意識の向きが変わると何が起こるか・・・
それはあなたが実際にやっていて、その変化を体感してみてください
やってみないことには、分かりませんからね

さて、どんな気づきがあるでしょ~~、

(何が起こってくるかは、また別の機会にお話しますね)


~*~*~*~*~*~*~*~*~
お読みくださってありがとうございます(*´▽`*)

よろしければ、サポートお願いします。あなたからいただいたサポートは、活動費とし使わせていただき、『喜びを創造』して、あなたの元へお返しいたします(*^-^*)