見出し画像

組織環境

組織環境

就任して15年、変わらない事、というより変えれなかった事、3つある。
1つめは、言葉使い
2つめは、仕事への取り組み
3つめは、チームワーク

1つめの言葉使いは、敬語とか謙譲語とかより、話すキーワードのチョイスだ!その言葉を人に与えるかね?って感じ。

2つめの仕事への取り組みは、悪気なく時間稼ぎの仕事を、作業に分解して、手間に手間を重ねて仕上がりもさらに低くしてしまいがち。雇用してる側もされてる側も。

3つめのチームワークは、悪気なく手間に手間を重ねるのでなぜか忙しく、助け合いがない。

僕より古い人は二人しかいない、その二人は変わらなかった。二人以外は成長しチームワークは機能させてます。

組織もスポーツチームもよく似ている。
チームメイトに対する態度やキーワード、練習のための練習、ミスしたら見てるだけ、もちろんトップの責任だけど、トップも人間だ!いずれ心が折れる場合がある。

#ジュニアスポーツ
#指導者
#ジュニアサッカー
#サッカー
#フットサル
#コミュニケーション
#コミュ力
#心の基地
#話し方
#伝え方
#対話
#指導者
#職場
#組織

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?