見出し画像

相手の言葉を使ってみる

ちょっとした事ですが…

よく、ミラーリングと言いまして、仕草なんかを相手の真似をして関係性を良くするやり方がありますが、これ案外難しくて、露骨に真似されてる感が出てよけい嫌われます。

それよりまずは相手の使っている言葉を使って上げることで、少しずつ親近感をアップさせるほうがまだやりやすい。

私「先日うちに営業マンがきて…」
相手「へぇーで、そのセールマンは…」

はい、ここで相手は営業マンじゃなくセールスマンと表現しました!これ使いましょう。
間違ったことではない、言い方が違うだけなので使えますね!

この逆は…わざと違う言葉で返してみて、相手がどうくるか?も、たまにしてみると勉強になります。意地でも変えない人もいるし、すぐに合わせてくれる人もいます。どっちがどうではありませんが、もし相手との距離を縮めたいなら相手の使うワードはこちら使ってみるといい!明日やっみよう!

#ジュニアスポーツ
#指導者
#ジュニアサッカー
#サッカー
#フットサル
#コミュニケーション
#コミュ力
#心の基地
#話し方
#伝え方
#対話
#指導者
#職場
#組織

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?