見出し画像

大雨特別警報

どうも、たなかです。

昨日
大雨に油断してはならないと申し上げましたが

やはり、梅雨は容赦しませんでした。

今朝、鹿児島、宮崎、熊本に

今年初めて、大雨特別警報が発表されました。

そもそも、大雨特別警報というのは

台風や集中豪雨による数十年に一度の
降水量が予想される場合に発表されます。

さつま柏原の24時間日最大降水量は
「473.0㎜」という記録的な雨量を観測。

こちらは観測史上1位を更新しました。

ちなみに、さつま柏原の
7月に降る総降水量は平均して463.4㎜なので

1日で1ヶ月分以上の雨が降ったことになります。

梅雨の影響を受けやすい鹿児島県ですが

その1ヶ月分の降水量を1日で上回るレベルは

「今までに経験したことのない大雨」

と、なったに違いありません。

インタビューなんかを見ると

「息ができないほどの豪雨だった」

と証言されていた方が印象的でした。

命の危機を感じたはずです。

雨雲レーダーを見ると

次々と線状に活発な雨雲が
ほぼ同じ所で発生したことがわかりますね。

いわゆる「線状降水帯」です。

原因はやはり

梅雨前線に向かって非常に暖かく湿った空気が
断続的に流れ込んできたこと

ですが、もう少し詳しく話すと

①日本の南海上に位置する太平洋高気圧が強まったことで、いつも以上に湿った空気が入り込みやすかったこと

②太平洋高気圧の等圧線に沿って吹く湿った空気の流れと、中国大陸から伸びる等圧線に沿った湿った空気の流れが、ちょうど鹿児島付近で合流しやすかったこと

③弱いながらも上空に寒気が流れこんでいたこと

この3つが
特別警報クラスの降水量をもたらした
原因の主であると考えています。

梅雨末期に大雨となる典型的な原因ですね。

鹿児島など、現地レポートを見ると

大きな河川でも増水が著しく
濁流が押し寄せてくる映像を拝見しました。
※心的な配慮の下
今回も被災状況の画像や動画を載せません

また、土砂災害や
住宅地の広い範囲で
浸水被害があったということも伺っております。

鹿児島は水害の大きな被害を受けました。

ただ、さすがだと思ったのが

「今のところ人的被害が0件」なんです。

毎年
梅雨時期は大きな被害が出る可能性があるため

県民の防災意識が高く
在宅・垂直避難、そして避難所への素早い避難が功を奏したんだと思います。

このまま何もないことを願うばかりです。

ただ、明日も
梅雨前線は日本付近に停滞する見込みです。

しかも
やや北上するような動きが見られるため

予報雨量は
九州北部で100㎜程度予想されています。

また九州南部では80㎜と
昨日よりも低い予想雨量となっていますが

絶対に油断しないでください。

このように
地盤がかなりゆるんでいる所があります。

少量の雨でも崩れやすい状況となりますので

絶対に山や崖などには
近づかないようにしてください。

職業柄どうしても行かなければならない方は

少しでも様子がおかしいと思ったら
すぐに逃げてください。

よろしくお願いします。

そして、
予想雨量で気になる所がありませんでしたか?

九州北部地方と同様に

関東甲信地方でも
多い所で100㎜の雨量が予想されています。

これは梅雨前線に向かって
暖湿な空気が流れ込んできていることと
上空に寒気が居座っているため

大気の状態が非常に不安定なんです。

関東の雷の発生する確率が
75%以上」とかなり数値が出ています。

これは今日の18時50分〜19時までの
10分間を切り取った雷の発生状況です。

とんでもない数の雷がゴロゴロしていました。

明日もこの状況が考えられます。

また、発雷確率は関東甲信のみならず
全国的に高い確率を示しているため

お出かけの際は
できるだけ「傘」をお持ちください。

それではみなさん

天気の急変にはくれぐれも
お気をつけて日曜日をお過ごし下さい。


※以下、参考

☝︎最新の雨の状況☝︎

☝︎最新の危険度分布☝︎

☝︎ハザードマップポータルサイト☝︎

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?