実験

私がnoteを書き始めてから2週間くらい経つのだが、ここで、私のポリシーというか、気をつけていることを一応書いておこうと思う。

それは、つとめて「ジェンダーレスな表現にすること」である。極力、彼、彼女、男、女、などの表現を使わないこと。そして、性別を示唆するような描写をしないこと。

なぜそのようにしているかと言えば、一種の実験であり、書かれている人物と、読んでくれる人への配慮だ。

女や男と一回見ただけで、人は都合よく勝手な人物像を想起してしまう。それこそその人のジェンダーバイアスの塊、諸悪の根源だと思うのだ。
他人のイメージする「男」や「女」の像にダブらせて認識されることで苦しむ人がいることを知っている。勝手に評価されたり、勝手に見下されたり、人の頭の中の虚像に貼り付けられてしまうことは不本意で、知らなければ抱かなかったはずの感情を抱かれるのが、私はすごく嫌なのだ。

現実世界では、空気のように見た目で判断されて、勝手にイメージを持たれてしまうから、せめて文字の世界では、そこから自由にしたい。自由でありたい。

これからも、そのように私は書いていくつもりだ。
私と、あなたのために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?