見出し画像

【2/365】自分は何処にいるのか?

香港島に来てまだ2日目。その短な期間でも、この街の特徴がなんとなく見えてきました。とにかく全体的に狭めで縦長です。

高層ビル・アパートがあちらこちらにそびえ立ち、遠くの景色を見渡せそうな場所は非常に限られている印象。街を走るバスは基本2階建てなので、それが余計にこの街の狭さを強調してくれてます。鳥のように空から街を俯瞰するような街の把握には思ったよりも時間がかかりそう。

街に未だ慣れていないということもありますが、通勤やランチで外を歩くと、「はたして、私は一体何処にいるんだろう?」という感覚になります。一方、現地の人はスマホを眺めながらササっと歩いていたので、縦長のスクリーンの視野でもやっていけるんだなんと関心しました。

ちなみに、私の今住んでいるアパートの窓から見える裏路地は、高層アパートに囲まれていて、地面がわずかに見えるだけ。部屋のキッチンも狭め。棚の扉が頭に当たりそうです(笑)

こんな縦長な世界を楽しめるようになればなと思います。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?