見出し画像

【90/365】毎月の食費

なんだかんだで香港に住んでから3カ月が経過している訳ですが、だいぶ生活も落ち着いてきた気がします。一番の懸念事項でありお金も今のところはなんとかやりくりできていると思います。さて、この三カ月で私はどのくらいの食費だったのかがそろそろ気になりだしました。これが今後の生活費の基準にもなると思うので整理してみようと思います。

基本的には外食をしないので、いつも食材を買ってきて家で料理をする。そして、付き合いでいく外食や飲みについては交際費として計上するとして一体毎月平均したらどれくらいお金が必要なのかがそろそろ分かってきたのでないでしょうか。

一応レシートはこまめに集めてきたので、それから計算してみると、だいたいHKD1100ぐらいでした。日本円だと22,000円ぐらいですね。意外と抑えられている気がします。香港という物価の高さを加味してもいい感じの数字だと思いますが、いかがでしょうか。

私の場合、現地の市場で買うことが多いので、高級スーパー店で買うよりも出費を抑えることができたのかなと思います。出来ればもっといろいろな食材には挑戦してみたいので、もう少し生活が落ち着いたらいろいろなスーパーに行ってみたいです。

とりあえずこの調子で食費は抑えつつ、でもちゃんと美味しいものを食べていきたいです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?