見出し画像

今年の夏はそうめんよりうーめんを!🍜

夏になるとそうめん。

暑いし食欲ないときには食べる僕のお昼の定番になっているんですが、先日うーめんというものを頂いた。

知っていますか?
僕は初めて知りました。
どうやら
宮城県の白石市の特産品ということで
白石温麺というらしいです
温麺とかいてうーめん!🍜

さっそく食べてみましたが
見た目は素麺!短い素麺!
素麺の半分くらいの長さです。

食感は素麺とうどんの中間くらいで軽いもちもち感。

短いので汁がすすっても飛び散らさないので
食べやすいです


素麺と違うところは
原材料に油を使用していないことらしいです。
素麺は表面に油をぬっていますが、
これは消化に良くするために生まれたらしく
油を使わずに消化をよくしているそうです。

まさに夏にはぴったりでカロリーの気になる方にもオススメです。


僕は今回、普通に素麺のように冷やして
つゆ入れて、食べましたけど、

何か温麺っていうくらいなんで
大体のレシピは温かいスープで食べるレシピが
多くネットには載っていました。

でもどっちでもいけるよってことですね!😆

あんまり売っているところ見たこともないですが、気になる方はネットで購入してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?