見出し画像

それって牛乳? 牛乳、乳飲料の違いとは?🤔

こんにちは😃

ゴールデンウィーク皆さん
何するんですか?

自粛はあまり去年よりは
してる人少なそうですね🚆

僕は仕事なので関係ないですが…😭

今日はいつも飲んでるその牛乳🥛

本当に牛乳?
スーパーには色々な種類の乳製品が
売られています。

あまり気にしたことが無い人も
いるかもしれないし
結構、気にして買っている方も
いるかもしれません

やっぱり牛乳が美味しいです

いつも牛乳とか乳飲料とか
気にしてるけど、違いはよくわかない人

今日は少しスーパーで売ってる乳製品の違いを
紹介しますね♪

大きく分けて3つに分けられます

・牛乳
・加工乳
・乳飲料

このどれかが
いつも買っている容器に
書いてあるばすです!

この中でも
少し分類が分けられますので
少し紹介しますね

まず牛乳です

牛乳とよべるのは
牛から絞った乳だけを使ったものを
牛乳と呼べます

その牛乳でも
少し種類があります

牛乳🥛

普通に牛乳としか書いていないものは
牛から絞った乳を加熱殺菌したもので
水など他の原料がなにも入っていないもの
そして無脂肪固形分が8%以上のものです

無脂肪固形とは脂肪分以外の栄養素がどれだけ
入っているかということです。(タンパク質とかビタミンなどです)

次は
成分調整牛乳🥛

これは牛乳の中の水分や脂肪分や無脂肪固形分を一部取り除いたものです
もちろん無脂肪固形は8%以上あります
脂肪分に基準はないので乳脂肪のコクや旨味を
調整してあり、製品によって味は色々違います

最近よく見かける
低脂肪牛乳🥛

これも成分調整牛乳ですが、
乳脂肪だけを減らしているものです
代わりにタンパク質を加えていたりします
脂肪が少ないだけで他は牛乳と同じです

これと同じように
無脂肪牛乳🥛というのもありますね
これは文字通り、牛乳から脂肪だけを
取ったもので他は何も変わりません

最近、ヨーグルトなんかでも
無脂肪とかありますけど
やっぱり僕は普通の牛乳の方が
ヨーグルトもですが
美味しいと思う
値段が同じだし
おすすめは普通の味です☝️

次は

加工乳

です

加工乳と呼べるのは牛から絞った乳に
他の乳製品と水分だけを
加えて作ったものを
加工乳と言います。

ようは
水で薄めたり、バターや生クリーム、脱脂粉乳などを加えて
好きな味にしてるんです
脂肪が高い
特濃
があったり
低脂肪
があったり
会社によって味は様々です。

乳飲料

最後は乳製品です

牛から絞った乳に乳製品以外を
加えて作られたものをいいます!

これは無脂肪固形分と乳脂肪を合わせた
乳固形分が3%以上と決められています

まぁ牛乳ベースの飲み物ですね

コーヒー牛乳とか
いちごミルクとか
が乳飲料です

まとめ

まぁ
簡単に言えばこんな感じで
乳だけ
乳と乳製品
乳と何か

こんな感じでって覚えておけば
分かりやすいかとおもいます。

僕はパティシエなので
舌が悪くならないように
普段からあまり変なものを
食べないようにしてるので
牛乳以外は
買いませんね…

飲食の方はやはり
多いかもしれませんね

飲んでも牛乳に慣れてると
ちょっと違和感がありますね

もちろん加工乳とかでも
美味しいのはあると思いますが
あまり飲もうとは思いません。

僕のおすすめの牛乳を
少し紹介しましょう

牛乳ってやっぱり
地域によって売ってるものが
かなり違うと感じます

今は九州に住んでますが
東京など関東に住んでた時とは
全然違いますし
北海道にいた時も全く違いました。

全国で多分売っている
牛乳の中では
明治さんの
おいしい牛乳


若干量が少なく
900mlと微妙な量が
あれですが
これは九州でも売ってるし
おすすめです

次は
雪印さんの
メグミルク
九州では
たまーーに
売っているお店があるくらいで
ほぼ見ないですけど💧

北海道にいたとき
これを飲んでましたね
関東でも
普通にこれを飲んでました


これは九州
だけかもしれませんが
JA阿蘇の
阿蘇小国ジャージー牛乳

値段は高いですが美味しいです
今のお店でもこれ使ってますね


最後は
木次乳業さんの
パスチャライズ牛乳
九州でも
高級な百貨店とか
には
見たことありますが
あまり売ってないですが
全国で売っていると思います
見かけたら飲んでみてください


まぁ牛乳には
パティシエには
欠かせない食材の一つなので

これと決めずに
美味しいものを
探し続けていこうと思います

僕の知らない

あなたの街の牛乳など
おすすなど
あればコメントで教えてください📝

では
またなにか
食材についてかきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?