見出し画像

もう決めつけるのはやめよう・・・

白パターンという新たな心の在り方を選ぶときの、〜と、もう決めつけるのはやめよう。

この意味ですが、一見すると、相手はそう思っていないかもしれない、だからそう決めつけるのはやめようと、以前はそのように捉えていました。

しかし最近の捉え方は、相手はどう思っていてもいい、けど私はそうは思ってはいない、というものです。

私は私でいいし、あなたはあなたのままでいい。
決めつけないということは、そんな自他への尊重があるのだと思います。

今まで使ってきた〜ともう決めつけるのはやめよう、の中に、こんなにも深慮深く、意味深い内容があるとは思いませんでした。

決めつけないということは、そのままを見るということ。

そこには、先入観やジャッジ、そういったものが含まれずに、ありのままを見る清々しさや明瞭さ、そういったものを感じます。

そんな眼差しをもっともっと、自分に向けられたらいいと思います。
自分に向けられる眼差しは、自然と他人にも向いていきますから。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?