見出し画像

312週連続ラン達成!~継続するには小さくて簡単な目標を設けることが大事です~

今年2月4日の週に、300週連続ランを達成した私は、その後も、1回あたりの距離はせいぜい5kmというランではありますが、継続中でして、今週(4月28日の週)で、312週連続ランを達成しました。

参考:300週連続ラン達成の記事



継続するためのコツ

上の記事にも書きましたが、無理なく続けられる小目標を着実にこなしていくことで、習慣化が可能である、ということを、身を以て理解した私です。

ランニングを含め、現在、次のコトを継続しています。

  • ランニング(週1回以上)

  • 英文音読(毎日)

  • 読書(毎日)

  • 軽い筋トレ20回×2(毎日)

  • 頭皮マッサージ100揉み(毎日)

英文音読(1,973日 連続実施中)

いつも決まった本の1ページ分を声を出して読み、ストップウォッチで時間を測ることで、「wpm」を記録しています。4月28日まで、1,973日連続で実施しています。
※wpm= words per minute。1分当たりに読む語数。

読書(2,550日 連続実施中)

別のところに改めて経緯は記しますが、本当に低い志で始めた「毎日、何らかの読書をする」という行動を、4月28日まで、2,550日連続で読んでいます。自分で言うのも何ですが、読書(実は私の言う「読書」は、その定義がかなり広く、緩いのですが、それも改めて書きたいと思います)を7年近く毎日行うというのは、簡単ではないことです。でも、結果として続いているんですよね。コツがあるのかと問われたならば、その答えは、「あります!」(元気よく、手を挙げて)

軽い筋トレ(2,951日 連続実施中)

読書と同じで、自分の中で何を「軽い筋トレ」とするか、定義しています。定義することで、やるべきことが明確になります。継続するためのコツの1つが、定義だと思っていますが、これも、具体的にどう定義しているかということなどは、改めて別の場所に書きたいと思います。4月28日まで、2,951日連続で実施しています。

頭皮マッサージ(2,361日 連続実施中)

これも、4月28日まで、2,361日連続で実施中です。頭皮だけをマッサージするのではなく、できれば、肩の周りや、首周りの筋肉をほぐして、上半身の背面を広域でほぐしてあげるべきなのかもしれません。血行を良くするには。それでも、日々の頭皮マッサージの効果はなくはないと思っています。

参考:頭皮マッサージの効果は?

花王さんのウェブサイトには、「頭皮マッサージで確認されている効果」として、

  • 頭皮の血行を良くする

  • 頭皮を動かしやすく、柔らかくする

  • 毛穴の角度を上げ、髪を立ち上がりやすくする

が記されています。
*情報出所:花王株式会社ウェブサイト「頭皮マッサージ/効果と方法」
https://www.kao.com/jp/haircare/health-of-scalp/20-10/
2024年4月29日閲覧

――今週で312週連続でランニングをしたことになる私ですが、高いモチベーションを維持することが得意なわけではなく、むしろ苦手で、かつて若い頃は、瞬間的に高まったモチベーションを頼りに、突然気合入れてランニングを始めたものの、しばらくするとモチベーションが急降下してしまい、走るのが億劫になって、結局、習慣化できずにやめてしまう、というようなことを繰り返していました。

ランニングを継続するのも、その他のことを継続するのも、根本には
「やる気に依存しない」
「モチベーションを当てにしない」

という、悲観的とも言うべき、自分自身に対する不信感というか、
「やる気/モチベーションを過大評価しない」
という考えがあります。

その上で、じゃぁ、どうやって継続するのか、ということなのですが、それについてはまた別の場所で説明したいと思います。

お金もかからず、ITツールを使いこなす必要もない、ちょっとした工夫(K.U.F.U)をすることで、これまで続かなかったことを、継続し、習慣化することが可能なのですが、どうやってそれを上手に説明できるか、まだ考えている最中なのです。うまく説明できるかどうかわかりませんが、せっかくnoteで記事を綴り始めて、少しずつ記事を読んでくださる方も増えてきたようなので、どうでもよいことばかりではなく(そういう記事を書くのも大好きなのですが!)、読んでくださる方の「為になる情報」、それも、私が実践したことに基づく情報を、ある程度、整理して書いてみたいと思っています。

このnote上か、それとも別の場所か、まだわかりませんが、

  • 脱三日坊主

  • 三日坊主卒業への道

  • 三日坊主はもうやめた!

  • ムリなく続ける方法論(メソドロジー)

  • 続けることができなかった私が色々なことを2,000日以上続けられるようになるまでの試行錯誤

というようなタイトルの連載をはじめるかもしれません。

それでは、See Ya !!

*****

追記:上記の他、私が理事を務めているNPO(特定非営利活動法人フリースタイル市川)は、ウェブサイトで情報発信をしているのですが、私はメインの執筆者で、2022年下旬から2024年3月末まで、458日連続で(1日1本の)記事を書きました。この期間に綴った文字数は、170万8,193字に上ります。

👇フリースタイル市川のウェブサイト

*****
執筆日 2024年4月29日
公開日 2024年4月29日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?