見出し画像

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

ちょっと前の話になりますが

今年度から農林水産省が定める消費量が多く国民生活に重要な「指定野菜」にブロッコリーが追加されることになりましたね。

なぜ今頃?という疑問はありますが、改めてブロッコリーの実力をお伝えできたらと思います。

ちなみに、我が家の畑にもブロッコリーは植えてあります。
畑の規模がめちゃくちゃ小さいので、3株しか植えられていませんが。。。

🔳タンパク質が豊富

ブロッコリーに含まれるタンパク質量は5.4g/100g辺り です。
野菜の中でも上位に入るほどのタンパク質量を誇っています。

我々、筋トレ愛好者からしたら周知の事実ですが
あまり知られていないことかもしれませんね。

カロリーも低いのでダイエット食材とも言えます。

🔳ビタミン・ミネラルも豊富

タンパク質だけではなく
ビタミンC (疲労回復)
カリウム(むくみ改善、血圧抑制)
ビタミンK (骨の強化、止血)

などの有用な栄養素も入っています。

女性だと、生理前のむくみ防止や食欲増加防止にもとても良いですよ👍

🔳栄養を逃さず食べる方法

ブロッコリーに含まれる栄養は水や油に溶けやすくなっています。
従って、ブロッコリーを栄養を逃さずに食べる方法は
調理時間を短くして余計な手を加えずに食べることが一番と感じます。

私のおすすめブロッコリーレシピはおかか和えです。

小房に切り分けたブロッコリーをボウルに入れてレンジで1分〜2分温めます。(柔らかくなりすぎないよう、ある程度食感が残るくらいに)
温めたブロッコリーに鰹節と醤油をかけて和えるだけです。

シンプルですが、簡単に美味しく無駄なくいただけます。

絶対ブロッコリーが良い!というわけでもないですが、お手頃で手に入りやすく栄養価も高いブロッコリーは有料食材と言えますね。

ぜひ食卓にブロッコリーを並べてみてはいかがでしょうか。

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩
お気軽にご連絡ください(^^

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪