見出し画像

【まとめプリント】公民 国際政治経済の地域経済統合を1枚に

EUとか、APECとか、TPPとか、ややこしい!
どこにどんなグループがあるのかわからない。


そんな高校生のために「地域経済統合」の分野をまとめました。


1.このプリントのすごいところ

早速このプリントのポイントを紹介します。

参考書や教科書ではなかなか1ページでまとめてくれていない範囲です。それを1枚で表現しました。

また、資料集では見開きでまとめてくれているところもあります。しかし資料集には授業プリントには使いにくいという面もあります。

こちらのプリントは授業中の作業にも最適です。


2.使い方

すごく単純な使い方にしました。

  1. 地図と比べつつ、どのあたりの協定なのかを意識し、色塗りをすることで頭に入れる。

  2. ポイントとなる国は調べ書き込めむ

  3. 何度も見返す

※なんといっても1枚ものなので、見返す時が簡単になります。

サンプル(色分けの例)

私が実際に色分けしたのがこちらです。

3年ほど前になりますので情報が古い部分がありますがご了承を


3.ダウンロードはこちらから

以下の有料記事では以下の内容のものがダウンロードできます。

ダウンロードできるもの
・【PDF】地域経済統合まとめプリント(空欄ver)
・【PDF】地域経済統合まとめプリント(空欄補充済ver)
・【Word】編集可能な地域経済統合まとめプリント

サンプル(空欄補充済ver)

今後国際情勢も変化していくことと思います。
また、ご自身で「もっとこうしたい」という想いもあるかと思います。

そのため、編集もできるWordファイルをつけております
使いやすいように編集していただけますと幸いです。


ここから先は

214字 / 4ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?