見出し画像

未経験で知識0の僕が中途採用でプログラマーになった方法


この記事を記事を見て頂きありがとうございます!

今回は僕が未経験&知識0でプログラマーになった
方法や考え方をお伝えしたいと思います!

まず、僕の経歴ですが、
元々、ITのアの字も知らない営業マンでした。
19歳で請負営業を行う小さな会社に入社し、
営業として働いていたのですが、IT業界に興味を持ち、
手に職を付けたいなぁ…と考え、
営業会社で1年勤めた後に全くの無勉強でプログラマーに転職しました!!

それから28歳の今に至るまで
会社勤めのプログラマーとしてやっていけているので、
そこそこ実用性がある情報を伝えられるのではないかと思っています!!


ポイント1. 研修制度が充実している会社を選ぼう!


まず、転職する会社の選び方ですが、
未経験を積極的に採用していて尚且つ、研修制度を売りにしている会社
を探しましょう!

いやいや…学習サービスとか動画とか個人で学ぶ方法が沢山あるんだから
わざわざ研修制度にこだわる必要なくない?

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

確かに、プログラミングを学べるサービスは沢山あります。
しかし「社会に出てプログラマーとして働く」と考えた場合、
どれも微妙だ感じてしまいます…

と言うのも、「プログラミングそのものを学ぶ」のならば
学習サービスや動画で事足りると思います。
しかし、プログラマーが最初の仕事で躓くポイントは
実はプログラミングではありません!!

プログラムの設計書となる仕様書の読み方が分からなかったり…
プログラムを書くためのPC環境の設定ができなかったり…
プログラミング以外の業務で躓くことが多いんです!!
(※実体験)

しかし、研修制度が充実した会社なら、
プログラミング以外の業務に関する知識を学ぶことができるし、
実際に実務を経験した先輩社員が身近にいるので、
より近い距離で「プログラマーとして働くための実戦的な知識」を
学ぶことができるんです!!

さらに+αとしてwebサービスや動画で自己学習をすれば、
1年後には、貴方はもう最強のプログラマーです!!


ポイント2. 給与は重視しない!? 考え方を変えよう!!


転職をするとき、給与面というのは重要なポイントだと思います。
しかし、知識0からプログラマーになろうとした場合、
給与を重視してはいけません!!
(最低限はもちろん必要ですが…笑)

というか、重視する必要がないんです。
極論ですが、プログラマーというのは技術さえ身につけてしまえば、
自分一人で稼いでいくことも可能な職業です。
本業で月20万円しか稼げていなくても
副業で月50万以上稼ぐ
ことだって可能です。
手に色が付いているので会社という枠組みに
こだわる必要がないんです。

なので、転職する会社はあくまで
プログラマーになるための勉強ができてお金も貰える学校
ぐらいの感覚で考えましょう!!

実際、僕も転職した先でプログラミングを学び、
実務を1年くらい経験した後に転職しましたが、
転職前より給与が月10万以上増えたので、
一つの会社にずっと勤めるよりも、
自分のスキルレベルに合わせて働く環境を変えていく、
流動的な働き方の方が給与は増えていく
と思います!!


EX. プログラマーの転職ってどうなの?


【ポイント2】で
自分のスキルレベルに合わせて働く環境を変えた方が給与が増える」
という話をしましたが、

「勤続1年で転職って…印象悪くない?
転職活動に悪影響じゃない?」
と思う方もいるかと思います。

実はプログラマーの場合、勤続年数はそこまで重要じゃないんです
もちろん、その人の年齢も重要じゃありません
重要なのは
どんな業務を経験し、どんなシステムの開発に携わったか
という部分なんです。

「5年間勤めて、小さなwebシステムの開発サポートを行いました」
という人よりも
「1年間勤めて、大きな金融系システムの開発を第一線で行いました」
という人の方がプログラマーとして転職しやすいんです。

なので、プログラミングを身に付けてから転職を考える場合、
自分の経験したことが価値あるものかを客観的に見ましょう。

もし、内容が薄いと思ったら、
ランサーズやクラウドワークスのようなフリーランス向けサービスで
自分に合った開発業務を受注して実績を増やせばいいと思います!!


まとめ


長々と書きましたが、一文に纏めると

研修制度が充実している会社に転職して、
スキルが身に付いたら働く環境を変える

ということに尽きます!!(長く書いた意味…笑)

副業が世の中に浸透し、
ワークスタイルが多様化してきた現代。
会社や働く場所に囚われず、自分の技術一つで稼いでいけるプログラマーは
時代に則した職業なんじゃないかな…と思います!!
(プログラマーやってる僕が言うのもアレですが…笑)

今回お伝えした方法は僕の実体験に基づいたものなので
もちろん、万人に当てはまるとは思っていませんが、
もし、プログラマーに転職したいと考えている方がいらっしゃいましたら、
情報の一つとして参考にしてみて下さい!!

それでは、ここまで見て頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?