見出し画像

ひとりショッピングのすヽめ | GO AHEAD -僕の描く夢- 第72回

突然ですが、わたしは一人旅が好きです。

友達との旅は最高だけど、初めて行くところは一人がいい。いっぱい触れて、いっぱい失敗して、いっぱい学ぶ。誰かとの旅だと、それが難しくなってしまうから。

もちろん、海はみんなで行った方がいい。ショッピングもできれば皆で行きたい。では、何故今回は「ひとりショッピングのすヽめ」というタイトルをつけたのか。……それは今から説明します!!

ひとりショッピングのいいところ
・様々なフロアを自分のペースで巡ることができる
・スケジュールを全部自分で決められる
・好きなだけ商品を吟味できる
・自分の世界に入れる

全部太字という書き物としてはあるまじき見た目になっていますが、まあ、すべて大切なんで。とにかく、ひとりショッピングのいいところは「ひとりで全部賄えちゃうところ」なんです。

何をしてもいい、友達の目を気にしなくてもいい。
ほら、見えてきたでしょ?

わたしはショッピングの際もイヤホンで好きな曲を流しながらというのが好きなので、特に「ひとりショッピング」とは相性がいいと思います。ちなみに、オススメはフランスのバンドたちです。思索を邪魔しませんし、何よりも落ち込まない!

「なんじゃそりゃ!?」って言われがちなんですけど、これ、めっちゃ大事!!!!

昨日も地元のショッピングモールを一時間で回りましたが、すごく楽しかったです。ゴディバ美味しかった◎

ひとりショッピングのダメなところ
・衝動買いしやすい
・時間配分がたまにおかしくなる
・カフェで作業を始めると止まらなくなる
・寂しくなる

「まーた全部太字かよ!?」と思った皆さん、これも全部大事なので安心して見てください。

ひとりショッピングのダメなところといえば、なんといっても「ひとりで全部賄えちゃうところ」です。

まあ、いいところと被ってしまうんですけど、「自分の決断を精査してくれる人がいない」というのは困りどころだと思います。

だって、衝動買いをしても止めてくれる人がいないんだから。

衝動買い……たぶん、買い物のときには誰もが困ってしまうことですよね。わたしも、注意しないとゴジラのフィギュアやギターで部屋が埋め尽くされてしまうと思います。

ゴジラ、ほんとに好きなんだ。うちの父親もそうなんですけど、集めだしたら止まらなくなる性格で。当時モノにこだわって昔のCDを集めまくっていた時期もあったんですけど、その頃は本当に家中CDで埋め尽くされていました。今はデータ化して整理しているんですけどね。(レコードとか集めだしたら家が戦場になりそう)

でも、それさえ気をつければひとりのショッピングはものすごく楽しいものですし、あなたの買い物体験をより良いモノにしてくれると思います。素敵です。

わたしもこの夏は地元のショッピングモールをいろいろ歩いてみたいと思います。長編小説とかのノルマはありますが、ちょっとずつ息抜きしないと大変ですからね。やることやって、たくさん遊んで。

最高の夏休みにしようと思います。

GO! GO!! SUMMER VACATION!!!

2019.07.16
Yuu

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 いただいたサポートは取材や創作活動に役立てていきますので、よろしくお願いいたします……!!