見出し画像

過覚醒だったようです

 ここ最近、自分のトンチンカンぶりに拍車がかかったような気がしてなりませんでした。
 複数の方から「コメントとかいつも通りだから大丈夫だよ」と仰っていただいたので、客観的に見るとそれほどでもないのかもしれません。

 結論を書きますと、慢性的な過覚醒により脳疲労が蓄積され、何が何だか分からなくなっていたようです。
 以前、主治医の先生から「過覚醒だね」といわれたときと状況が酷似しています。
 

 直接のトリガーとしては、禁煙のストレスをコーヒー等でごまかした結果、カフェイン摂取量が増えたことですね。

具体的には、

  • 遅寝(強迫的な夜更かし)

  • カフェイン摂取の量とタイミングが逸脱(夜にコーヒー数杯など)

  • ネットのやりすぎ(PC、スマホ)

  • もともと過覚醒に陥りやすいバイオリズムに入っていた(禁煙すると不眠になりがちな体質)

 こうした条件が重なったと思われます。以前も大体こんな感じでしたので。
 

 救いがあるとすれば「寝ながらスマホ」の習慣がないことですかね。
 消灯してからスマホを操作していたらもっと大変なことになっていたと思います。
 昨日の奇跡的な早寝も逃していたかも知れません。

 チルする習慣も完全に抜けていました。
 Chill Out のようなドリンクに頼らずともチルは習慣づけられると考えていますので、今回を機にストレス解消を真逆の方向に持っていったほうが良さそうです。

 言葉足らずですが今回はこの辺で。
 「今度書きます」と勝手に言ったまま書いていない記事は折を見て勝手に書きますので、生暖かい目でそれとなく見守ってやってください😅

 最後までお読みいただきありがとうございました。