記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

映画「ザ・メニュー」の映画感想文

やあやあ
当たり前の話にはなるんやけど
「映画」って
予告を観た時の期待感の印象と
観ている最中の印象と
観終わってすぐの印象と
しばらく時間が経ってから思い出したり、シーンの解釈が変わったりした時の印象って
全然変わるよな

理想としては
期待感が大きくて、それを超える展開で、観終わってすぐから気持ちが良くて、しばらく経って解釈が変わってもより味わい深くなる
ことよな

ま、そんな映画はほとんどないけど

さ、そんなこんなで
観れたので感想文書きます

ネタバレはあるやろそら
アニャテイラージョイやぞ


「ザ・メニュー」
どこで予告を観たか忘れたけど、今きてる女優「アニャテイラージョイ」主演のホラーやるってよってなって
「ラストナイトインソーホー」「ウィッチ」「スプリット」でめちゃくちゃに良い女優のアニャテイラージョイがやるってなったらそのうち観るよなーと思ってたらすぐに観れた

そんなアニャさん最近痩せた?ってぐらいに磨きがかかっててな

ま、そんなこんなで密室系ホラーでここ最近では「オールド」とか「9人の翻訳家~」みたいな雰囲気
全体的に宗教染みてたり、サイコ感はあるけど
そんなのも含めていいねー
ってココロオドル感じ

観終わった直後は普通に後味の悪さが残るけど
全体を通して言えば「ザ・メニュー」の狙い通りに感情を揺さぶられてた
簡単に言えば
自然を愛し食べることとは
宗教的と思えるほどのコンセプト
思い出
混乱
誰のためのメニューであるか
完璧でなくなったことの修正
エンディング

コースが進むにつれて「強度」が高まっていく

結局のところ、シェフを中心に完ぺきなコースを提供することに囚われてしまってるだけと言えばだけやし
そこに巻き込まれる面々も全員が全員ってわけでもない
シェフの提供する最後の完璧なコース
の体現であり

今回で言えばそこにたまたま、イレギュラーであるアニャさんが来てしまって
最期はアニャさんによって「原点」を思い出したシェフやけど
回り出した歯車は止まらないわけで~
って感じ

アニャさんから見れば
マルチエンディングのクロックタワーよろしく
シェフ達から見れば
目的を完遂しただけ

逆に言えばそのフルコースを味わえたことに感動と感謝を覚えるぐらいで
心情的には「悲しい」映画なんやなって感じ

ま、なんにせよ一貫したキャラクターがいればいるほど「映画」って面白くなるよなって感じで

最期は全会一致のいい映画でした。

個人的評価としては
コンセプト:美しさ:ディティールが
4:4:2の
2023年のおすすめ映画としてラインナップしときます。

以上

この記事が参加している募集

映画感想文

みなさんサポートしてますよ?あなたもいかがですか?