見出し画像

自分の幸せ

衝突するたびにいつも思うことがある。
ひとは勝手に幸せになる。ぼくは、こう信じてきた。

あなたのためを想って、言ってるのよ

昔からこの言葉が大きらいだった。冗談だろって思ってた。
頼むから、ぼくの幸せを勝手に決めないでほしい。

ぼくの幸せは僕だけのものだ。ひとの幸せを決めつけるなんて、傲慢じゃないか。神にでもなったつもりなのか。
よくあるプロポーズの言葉。

あなたを一生幸せにします


今のぼくにはどうしても嘘つきの言葉だと思ってしまう。
どうして、言い切れるのだろう。どうして、そんなにひとの心を分かった気になれるのだろう。どうして、ぼくには分からないのだろう。
べつに、批判したいわけではない。単純に疑問なのだ。これまでの人生で、なにを経験して、なにと出会ったらこんな言葉が出てくるようになるのか。ぼくはどこで、間違ってしまったのだろう。


自分の人生は自分だけのものだと強く思う。自分で選択して生きていきたい。自分の幸せを思って、生きたい。自分のためだけに生きてほしい。

こんなタイトルの本があった。蒼井ブルーさんという方のフォトエッセイだ。

読んだことはないが、評判らしい。
ぼくは勝手に幸せになるよ。それじゃだめなのかな。

きみも、どうか自分のためだけに生きてよ。お願いだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?