見出し画像

中国のinstagramと呼ばれる「小红书」に潜入

不自由の中の自由

 哈喽〜(こんにちは〜)YUUKIです。今回は、中国のInstagramと呼ばれる「小红书」(Red)に潜入し、どんな投稿がされているのが調査しようと思います。


小红书とは?

小红书とは、instagramと小規模なネットショッピング機能をかけ合わせた画像投稿系SNSです。旅行、風景、美容などの投稿がされています。日本でも注目を浴びているそうです。

厳格なネット検閲が敷かれている中国

 中国は、政府にとって不都合なウェブサイトのアクセスを遮断しており、市民が自由なインターネットにアクセスすることを制限しています。

 検閲を突破するにはVPNが有用です。しかし、中国は高度な検閲システムを採用しており、VPNサービス自体をブロックすることも可能です。

 企業はVPNを合法的に使えますが、市民に対してはVPNへの規制を強めています。無料VPNはほとんどが規制されており、有料VPNに関しても使用可能なサービスの入れ替わりが激しいのが現状です。

 中国国内のSNSに対しても検閲を実施しており、微博では政治的にデリケートなトピックは手動でチェックされた後に削除されるそうです。

こちらのウェブサイトを使用すれば、どのサイトが中国国内で規制されているかがチェックできます。

中国国内で使えるVPNのリストはこちらです。※サイトは英語となっております。

なぜ潜入しようと思ったか?

 なぜ潜入しようと思ったかと申しますと、2023.08.24に処理水放出が開始されてから微博では根拠のない情報が出回り、混乱をきたしていました。

 現在はその状況は少しだけ改善しているように思えますが、小红书ではどうなのか気になったためです。

投稿内容

原神公式アカウント

 miHoYo社が運営する原神公式アカウントには、アップデートのお知らせ、キャラ紹介、イベントのお知らせなどの投稿がされていました。

原神公式アカウントの投稿

崩壊スターレイル公式アカウント

 同社が運営する崩壊スターレイルの公式アカウントの投稿にも、同じような投稿がされています。

崩壊スターレイル公式アカウントの投稿

One Plus公式アカウント

 日本には展開していないOne Plus公式アカウントの投稿もありました。中国国内のガジェットは日本とは違った進化を遂げていました。

One Plus公式アカウントの投稿

中国国内の風景画像

 中国国内の風景画像もアップされていました。スマホで撮影したものや、Sonyのカメラで撮影されたものもありました。

風景画像

日本国内の風景画像

 日本の風景画像もアップされていました。日本人からの投稿も見受けられました。

日本の風景画像

ALPS処理水に関するセンシティブな情報

 残念ながら、ALPS処理水に関する不適切な情報も見受けられました。このような投稿は当てにしない方がいいでしょう。

海は日本の核の汚水で汚染されていた!何なんだ!日本製品を捨てて、自分の国を愛したらどうだ?自国のためになることを他に知っているのか?

小红书の投稿をDeeplで翻訳、当てにしない方がいいだろう
処理水に関するセンシティブな投稿。「現在の海」だとする画像の元ネタを特定することはできなかった。

ALPS処理水の安全性については、経済産業省が詳しく解説しています。

最後に…

 最後までご覧いただきありがとうございました。風景画像などの癒やされる投稿もありましたが、ALPS処理水に関する誤った情報が出回っていることも確かです。残念です。検閲がかかっているため、自ら投稿することはお勧めしません。僕もしていません。次の記事をお楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?