見出し画像

#12 「歳をとったな」と感じる年齢になった

普段、仕事で時間効率を考えて動いている。

おそらく、多くの人が時間効率を上げようと努力しているのではないだろうか。

僕は自分の会社を運営しながら、別で知人の会社の従業員としても働いている。そのため、なおさら時間効率をあげることに努力をしている。

しかし、最近は年齢的なものなのか、疲れが取れにくいと感じるようになってきた。

そして、ふと、普段は時間効率をあげる努力をしているのに、自分の身体のエネルギー効率をあげる努力は全くしていない。

つまり、健康管理がおろそかだって話。

どうやったら、身体の効率をあげることができるのだろうか?

よく言われる「食事」「睡眠」「運動」だろうということは、検討がつく。

だけど、「よい食事」、「質の高い睡眠」、「適度は運動」が具体的にわからない。

これからインプットしていかなきゃと思う。

私の場合は42歳ごろから、体質が変わったと感じてはいるけど、35歳の頃から変わらない生活をしている。

体質が変わったのなら、それに合わせて生活習慣を改善していかないといけないのかもしれない。

こういうことを考えると、歳をとったなぁ感じる。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?