見出し画像

繊細Girlsこそ❝正しい努力を❞|繊細Girlsの薬膳レッスン


頑張ることが目的になっていない?


「こんなに頑張っているのに」
「どうしてこんなに色々やっているのに良くならないの?」

自分の体調と向き合い始めて、色々試していると変化がないことにいら立ったり、もどかしさを感じることがあるかもしれない。

もし、そういう気持ちが出てくる時ってとにかくがむしゃらに色々やって「頑張ること」が目的になっていることが多いような気がする。
私の経験上だけれど、これを読んでくれているあなたはどうだろうか?


こういう時は、一旦「こんなに頑張っているのに!」の❝こんなに❞を見直して、手放せるものは手放していこう。

そして、自分にあった正しい努力に切り替えていくことを全力でオススメしたい。

特に、自分で「疲れやすい」「感情に波がある」という敏感で繊細なGirlsは、繊細ではない人に比べると使えるエネルギーが限られているから、自分にあった方法で貴重なエネルギーを使ってほしい。

中医学的、元気の定義とは?

ここで少し薬膳のベースの考えになっている中医学(中国伝統医学)の話を。

中医学では体を支える「気・血・水」の3つの物質があって、この3つが量がたっぷりあってスムーズに巡っている時が健康な状態だと考えます。

<気・血・水とは>
…体を動かす生命エネルギー※車で言うとガソリンのようなもの
…血液や栄養分。全身に栄養や潤いを届ける役割
…体を潤す役割。身体の水分バランスを調整する。

「今日、なんか調子いいかも!」という時はこの3つの量が充実していて、スムーズに巡っている時です。

逆に「今日なんか調子良くない」という時は気・血・水のうちどれかが足りていなくて巡りが悪くなっています。

中医学の体質カウンセリングではいろんな診断方法がありますが、この気血水をつかった診断はとても有名です。雑誌の体質診断でもよく使われていますので見かけたことがある方も多いのでは。


この気・血・水の量は生まれ持った体質の影響もありますが、後天的なものでめちゃくちゃ変動します。要は食事やライフスタイルですね。

元々充実しても食事やライフスタイルが自分にあっていないとどんどん減っていきますし、逆にライフスタイルや食事を自分にあった習慣に変えていけば充実して巡り良くなります。(体質改善がそうですね。)


繊細Girlsこそ正しい努力を。

「じゃ、体質改善を頑張ろ!」と考える方も多いかもしれませんが、ここで注意が必要です。

冒頭で話したように、ただがむしゃらに努力して方向を間違うと頑張っているのに変わらない…と色々投げ出したくなってしまうから。

だから「自分の体質にあった正しい努力」が必要になってきます。

特に、敏感なGirlsは、普通に生きているだけで普通の人よりもエネルギーの消耗が激しい。

なぜなら「気」をすごく使うから。

気は目に見えませんが「元気」「やる気」というようにエネルギーの源のような表現をよくしますよね。

「気を遣う」「気を配る」「気疲れ」というように、目には見えていないけれど繊細なGirlsは無意識のうちに色々な方面で気を遣って生きています。
また、頑張りやすい傾向になるので色んな努力をして体や心のエネルギーを使うのでこれまたガソリンである気を消耗する。

それだけでも減りますが、頭を使うと血が減ると中医学では考えます!
私のカウンセリングの経験から、繊細なGirlsは常に頭フル回転で色々なことに頭を使っています。

時には自分のこと以上に相手のことに想いを馳せたり、過去や未来について色々考えていたり…と自分が思っている以上に頭を使っている人が多い印象。(例にもれずに私も)

「同じ年齢なのにどうして皆はそんなに動けるの?」
「どうして私はこんなにも疲れやすいのだろう?」

と思ったことがあると思いますが、繊細なGirlsは、普通の人よりも気・血・水の消耗が激しいから。それくらい、いつもエンジン全開で頑張ってるのです。

でも、だからこそエネルギーの使いどころをしっかり考えることが必要です。お金と一緒で使えばエネルギーもなくなりますからね。計画して使うことが大事!

自分の体質改善の計画標を作るには?


そのためには、指針となるものを持っておくといいと思います。

・自分はどんな体質で、どんな食材が合わなくてどんな食材が合うのか。
・運動はどんなものが合うのか。
・合わない生活習慣は何か。

などなど、自分にあった計画標があれば、あとはそれに沿って頑張っていけばいいので余計なエネルギーを使わないで済む◎省エネ、省エネ!


❝こんなに頑張ってる❞を手放すために

中医学の体質カウンセリングはその指針を創ってくれるものです。
お金のことも不安なことはFPさんに相談するでしょう?そんなイメージで一緒に今の不安を吐き出して、現状を見て、これからどうしていくのかを考えていくということを体質カウンセリングではしていきます^^

雑誌やSNSで見た情報をやってみよう!と行動するのは素晴らしいけれど、それがあなたにあっているかは分からない。
だからまずは「自分だけの指針」を作って正しい努力をして貴重なエネルギーを大事に使いましょ。

あと、冒頭で話したように「こんなに頑張ってるのに」の❝こんなに❞を手放す時に体質カウンセリングがすごく生きてくる。結構合わない努力をして疲弊している場合が多かったりするから(苦笑)

今はいろんな健康法があるので中医学の体質改善じゃなくてもご自身がいいなと思うものを選んで頂ければいいですが、中医学ラバーの筆者はぜひ中医学の体質カウンセリングをおすすめしたい(大好きかよ笑)

ほんと、オーダーメイド治療といわれているだけあって「自分だけの指針」が作れます。

私も不定期でカウンセリングを開催しているので、ご興味があれば公式LINEでお知らせするのでよかったら繋がってください❁

instagramでも、繊細なGirlsのための薬膳のことを色々綴っているのでぜひつながってくださいな。

では、また。

愛猫とまったり。






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?