2022年に読んだ本たちまとめ

2022年から約10年ぶりに再開した読書。
久々のnote投稿は読書ログにしてみようと思います。

読書を再開したきっかけ

再開したきっかけは、1月に上司からもらったフィードバック。

一方で、私なら、少なくとも本を提示されたり、解決策をもらったら、すぐにそれを会得しようと努力します。

評価面談実施にあたりもらったドキュメントにはっきりと書かれていたこの文章。
向上心を見せるものの、上司からお薦めされた本を中途半端にしか読まず本気度が伝わってこない、というのがもらった背景で、いかに上辺だけで仕事をしていたか、そしてそれがいかに見透かされていたかを痛感させられた瞬間でした。
この言葉をもらったことがただただ悔しかったのを覚えています。
”悔しい”なんて感じても向き合わず誤魔化してきた人生でしたが、逃げ場のないフィードバックに強制的に向き合わざるをえませんでした。
結果、ほぼ読書をしないところから1年で約30冊読了し、都度考えを巡らせたという事実が残ったので、とても良いフィードバックをいただけたことに感謝しています。
そしてこの出来事をきっかけに、なんだかんだ忙しい毎日のなかで「読書時間」を取るのがどうしても難しいと読書好きの同僚に相談したところ「毎朝一緒に読書時間を取ろう」と提案してくれ、2022年の読書は2月から本格的に再開されることになりました。

読んだ本の紹介

ここからは、2022年に読んだ本をズラッと紹介します。
30冊なんて大した冊数ではないし、職種と性格柄、心や考え方を学ぶ系が多くなっておりますが、2022年のわたしの興味関心を記録として残します。
なお、簡単な感想はきまぐれでブクログに書いたり書かなかったりしています。

  • ビジネス書

  1. こうやって、考える/外山 滋比古

  2. 「感情」の解剖図鑑: 仕事もプライベートも充実させる、心の操り方/苫米地 英人

  3. 博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本 /ひきた よしあき

  4. マンガで読み解く 人を動かす/D・カーネギー

  5. 新訳 成功の心理学 人生の勝者に生まれ変わる10の方法/デニス・ウェイトリー

  6. 先延ばしは1冊のノートでなくなる/大平信孝

  7. 人が集まる職場 人が逃げる職場/渡部 卓

  8. ロンおじさんの贈りもの/岡村 勝弘

  9. アイデアのヒント/ジャック・フォスタ−

  10. 世界一やさしい問題解決の授業/渡辺 健介

  11. 自分を変えるノート術/安田 修

  12. 現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全/佐々木 俊尚

  13. 借金400万円あった私が年収3000万円になったお金に愛されるノート/松浦 有珂

  14. 心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ/ブルックス・パーマー

  15. よけいなひと言を好かれるセリフに変える働く人のための言いかえ図鑑/大野萌子

  16. 「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ/玉樹 真一郎

  17. 毎日読みたい365日の広告コピー/WRITES PUBLISHING

  18. 精神科医が教える ストレスフリー超大全/樺沢 紫苑

  19. 問いかけの作法 チームの魅力と才能を引き出す技術/安斎 勇樹

  20. 家じゅうの「めんどくさい」をなくす。/sea

  • 小説/絵本/エッセイ/図鑑

  1. 今日のハチミツ、あしたの私/寺地 はるな

  2. キッチン/吉本 ばなな

  3. 五体不満足 完全版/乙武 洋匡

  4. 流浪の月/凪良 ゆう

  5. 夜はおしまい/島本 理生

  6. スイート・ホーム/原田 マハ

  7. 女のいない男たち/村上 春樹

  8. 人間/又吉 直樹

  9. 色のえほん/早坂 優子

  10. よわむしなおばけ/北 杜夫

  11. ときめく猫図鑑/福田 豊文

おまけ

おまけってなんだよ、と自分でも思うのですが、今読んでいる本たちも記載しておきます。
きっと来年の前半には読み終わってる、そう信じてる。

  1. ぼくらは嘘で繋がっている。/浅生 鴨

  2. 夏物語/川上 未映子

  3. チームワーキング ケースとデータで学ぶ「最強チーム」のつくり方/中原 淳、田中 聡

  4. 伝わるちから/松浦 弥太郎

  5. 仕事も人間関係もうまくいく放っておく力/枡野 俊明

  6. だから僕たちは、組織を変えていける ―やる気に満ちた「やさしいチーム」のつくりかた/斉藤 徹

  7. 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え/岸見 一郎、古賀 史健


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?