こんにちは💐

雨のせいで気圧が下がって
少し体調が下がりめなYuriです。

さて、気圧の変化と
パニック障害
についてなんですが
私個人的には関係ありあり
だと思います。

雨の日に偏頭痛が起こったり
何かいつもより体調が優れない
なんて事ないですか?

気圧と同じで気温差でも
パニック発作が起きやすいと
私個人は実感しておりまして
冬よりも夏に発作が起きやすい方
いらっしゃいませんか?

不思議なんですが
これきっと科学的には
立証されてるんですかね?

パニック障害の発作自体が
死なないけど死にそうになる
脳の誤作動なんで
少しの変化で揺らいでしまうのかも
しれませんね。


パニック障害
と聞いても
どんな症状が出るかは
千差万別なんですが
私は主に吐き気、のぼせ
胃の不快感、発汗です。

最近は発作が起きても
焦らずに対処するように
しているんですが
まぁ、粗治療です。笑

大丈夫、死なない
大丈夫、吐かない
大丈夫、休憩すればいい
と、もし最悪の事を
思いついても
大丈夫、大丈夫、大丈夫
と思いながら
過ごしてます。

なんだかんだ発作起きて
倒れた事も、吐いた事も
ないんですよね。

なので脳の誤作動ならば
自分で暗示かけてみようと
思いまして😅

これが意外と…


効果ありました( °ω° )

私車の運転も怖かったんですよ。
でもこの大丈夫!の暗示から
1時間くらいなら平気で
運転できるようになりました🙄

あとね、症状によりけりなんですが
ミンティア系タブレット
スマホ
冷たい飲み物
を持ち歩くと少し
気分落ち着きました✋

私は持ってないのですが
カバンにつけるカード
(こんな症状が起きたら
こうして下さいってやつ)
も効果的なんじゃないかな?
と思ってます。

勝手な見解なんですが
発作起こしやすい人、
むしろパニック障害になる人って
真面目な方多くないですか?
あと恥ずかしいが勝ってしまい
周りに甘えられない人。

もうね、恥じらいとか
捨てた方がいいです。ほんとに。

しんどくて倒れてたり
ぐったりしてたら
誰か助けてくれます。
私もそんな人見つけたら
声かけしに行くし、症状見ながら
救急車呼ぶか考えます。

皆さんもそうじゃないですか?

優しい気持ちをもってる人
結構いますよ😊


いつも何故かまとまりのない
文章になってしまって
申し訳ないですが
しんどい時や苦しい時
甘えましょう!
休みましょう!
会社で理解されないなら
療養という形で休職も
ありかと思います。

体が一番なんです。
体がしんどいと何も
楽しめないので。


週末
心と体を休める日に
なりますように…


もし宜しければ
質問などあればコメントにて
お願いします。
できる限り答えていきたいと
思っています。


Yuri.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?