見出し画像

エッセイ / 人間だいすき

かっこつけてばかりいるから人間って好き。
本当の自分よりも背伸びして、それを本当の自分だなんて思って自惚れて。でもいずれボロが出て、それでもかっこ悪い自分から目を逸らしてまたかっこつけて。でも本当はありのままの自分を愛してほしいだなんて思ってて。

非合理的だから人間って好き。
頭では納得しているはずなのに、訳も分からずむしゃくしゃしたり。絶対こうしないほうがいいって分かってても、やっちゃったり。そんな自分に呆れつつも、どうにもならなかったり。

か弱いから人間って好き。
ちょっとしたことで傷ついて。天気が悪いってだけでますます憂鬱で。お腹が減ったら力は出なくて。自分ひとりで生きているつもりで、結局誰かの支えがなくては生きていけなくて。

失敗ばかりするから人間って好き。
一度失敗して落ち込んで、傷ついて、自分のことも嫌いになって、もう二度とやんないぞって誓って。それでもしばらくしたら忘れて、また同じ失敗を繰り返して。それでも、そんな愚かな自分のことも愛したいと願っていて。

人間って面白いね、可愛いね。
だから私、人間って大好きなんだ。

****

そんな私の人生のテーマソングをお聴きください。
バレーボウイズで『人間大好き』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?