見出し画像

レモンサワー最強説


突然ですが、私、木谷悠之介は酒飲みです。

基本的に毎日飲むし、1人でも友達とでも居酒屋に行くのが大好き。(もちろん家飲みも)
自分で言うのもなんですが、結構飲む方だと思います。
月の出費はお酒の金額が多いし、将来、結婚するとしたら、できれば奥さんにはお酒が好き、もしくは飲める人であって欲しい。


いいことがあった時にはお酒、悲しいことがあった時はお酒、悩んだ時にはお酒、そう今まで色んな時にお酒に助けられてきたのです。
もちろん、お酒だけでは無い、音楽、ラジオもあるが、お酒の力は大きい。
ほどほどに酔っ払っている時はすごく心地いい。

木谷家は、父親=めちゃくちゃ飲む、母親=まあまあ飲む、弟=まあまあ飲む、おじいちゃん=めちゃくちゃ飲む、おば=めちゃくちゃ飲む(多分木谷家の中で最強)なのである。

すなわち、酒飲みの家系に生まれたのです。

一つ言っておきますが、アルコール中毒ではないです。(笑)
ほどよく、お酒を楽しんでいる。

と言っても、お酒の失敗はある。

23歳くらいからもう経験はしていないが、

昔はリバースしたこととか(オブラートに包んだつもり)、道や駅で寝ていたこととか、父親と弟に迎えに来てもらったこととか、大学時代に起きたら鴨川にいたこととか、色々今となってはいい思い出(笑)
でもまだ若いのか、明け方まで飲んでいる時もあったりする。

ビール、ハイボール、サワー、焼酎、ワイン、日本酒、基本的に飲めないお酒はない。

そんな中でも、僕が好きなのは、レモンサワー🍋
ちなみに、この投稿もレモンサワーを飲みながら書いている。

なんだろう、最初の一杯は必ずビール!ときめているのだが、そこからハイボール、たまに焼酎と日によって飲みたいのを飲むが、毎度途中からほとんどレモンサワーを飲んでいる気がする。

どれだけ好きかと言うと、もし自分が亡くなったら、お墓にレモンサワーをかけてくれ!というくらいレモンサワーが好きなのである✌️

そんなレモンサワーの中でも、1番好きなのが、

SAPPOROの濃いめのレモンサワー


SAPPOROの濃いめのレモンサワーが大好き。
とにかく安い!美味い!近くのスーパーは100円だし、この前ドンキホーテに行ったら98円で売っていた。

そういえば、レモンサワーが生まれたのはいつなのだろう、ということでレモンサワーの歴史について調べてみた。

レモンサワーが生まれたのは、戦後間もない頃。中目黒に店を構えた大衆居酒屋「ばん」が発祥の地だと言われています。「ばん」の創業前、店主がに営なんでいた麻雀店にて、常連のお客さん達は”焼酎の炭酸割り”を好んで飲んでいたそうです。今で言う、焼酎ハイボールのような飲み物だったのでしょう。

ある時、この飲み物(焼酎ハイボール)に誰かがレモンを絞って入れたことにより、偶然生まれたものがレモンサワー。お客さんたちの間では、いつの間にか”焼酎ハイボールにレモンを加える飲み方”が広まっていったのだそう。

https://www.nomooo.jp/article/2022/03/07/3278.html#cont0

戦後に生まれた飲み物、らしい。
中目黒というのがオシャレな感じがする。意外だった。
いつか、このレモンサワー発祥のお店にも行ってみたいな〜。

そういえば、最近26歳になったのだが、おばからもらった誕生日プレゼントのレモンサワーも美味しかった!

能勢酒造のにごりプレミアムレモンサワーの素

レモンサワーの素をもらって、自分でレモンサワーを作る時間、これはめちゃくちゃ幸せだった。

自分にとって、レモンサワーとは一生の付き合いなのかも知れない。
というか、もう彼女だ。結婚したいというところまで来ている。(何言ってんだ)

これからは、レモンサワーが美味しいお店をとにかく発掘していきたい。

終わりっっっ(笑)

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?