見出し画像

宮古島で紡ぐ穏やかで心安らぐ暮らし

みなさん、宮古島をご存じですか。

宮古島に行ったことありますか。

何もなさそう、
と思われてしまうかもしれませんが、多くの全国チェーン店が宮古島に進出し、なかなか住みやすい島となっています。無印良品もヤマダ電機もマクドナルドもドン・キホーテも映画館もあるよ!
(来年にはニトリができます!楽しみ!)

そんな宮古島に、私はゲストハウスを建てています。

ゲストハウス「MAHHO TERRACE(まほーてらす)」は今年の2月オープン。あと1ヶ月を切りました。

私はこのMAHOO TERRACEの運営を通じて、
・宮古島の魅力をもっとたくさんの人に知ってもらいたい
・日々の忙しさを忘れてのんびりしてほしい
・穏やかに生きる人を増やしたい
・宮古暮らしの良さを伝えて、宮古島の移住者を増やしたい
と、考えています。

どうしてゲストハウスを建ててるの?と疑問に思ってくれた方はこちらの記事も読んでみてください。

私が思う宮古島の魅力

宮古島は沖縄県からさらに南の方に行ったところにある島です。

羽田空港から飛行機で約3時間。
那覇空港から飛行機で約40分。
そこには人口5万人という多いのか、少ないのかなんとも言えないくらいの人が住んでいます。
360度海に囲まれた宮古島は、全部で4つの島で成り立ち、
それぞれの島とは橋で繋がっています。
島によって景色や発展度合いが違うのも、見ていて面白いです。

「宮古島って何が有名?」
の質問の答えを私なりに考えてみました。

・エメラルドグリーンの美しい海
・ひたすらに続くサトウキビ畑
・プラネタリウムよりも見える満天の星空
・夏はマンゴー、冬はメロン
・洞窟が多く地形を楽しめるダイビングスポット
・海を見ながら広々とプレイできるゴルフ
・のんびり時間が流れる島民たち
・車で3時間で1周できるちょうどいい大きさ
・生活に困らない田舎感
・街から空港まで車で10分というコンパクト感

沖縄といえば、やっぱり那覇でしょ!
と思う方は多いかもしれません。
私は那覇にも1年移住していたのですが、那覇はちょっと都会すぎました。
(めちゃめちゃ楽しかったけど)
沖縄本島には那覇以外にも多くの魅力的な街があります。
読谷とか北谷とか南風原とか恩納村とか、どの街もとても好きです。

ただ、空港から少し距離があるんですよね…
お店が近くになかったり、生活するのに車が必須だったり。

個人的に住みやすさの総合点で、宮古島はかなりいい線行くのでは?と思っています。

4日、1週間、1ヶ月…
暮らすことによって感じられる宮古島の居心地の良さを知ってほしいです。

都会で疲れた私を癒してくれた場所

私は沖縄出身ではありません。

そんな私が沖縄に移住を決めたのは、
東京での仕事で疲れ果てた私を癒してくれた場所がここだったからです。

海が見えるゲストハウスで、何をするでもなくソファに座ってぼーっとしていました。
そのとき私は、こうやって寛ぐことって最近なかったな、と肩から力が抜けたんです。

旅行とか旅というと、観光地を巡ったり有名なお店に行ってみたり。
そういうザ旅行をイメージしますよね。

でも沖縄の旅行は私に
のんびりする
ゆっくりする
ことを教えてくれました。

私はゲストハウスMAHHO TERRACEに来てくれたゲストには、のんびり南の島の空気を感じて欲しいと思っています。

心が安らぐと、気持ちに余裕が生まれます。
いつもの空や海が美しく見え、吹き抜ける風の心地よさを感じられます。
美味しい料理に笑顔になったり、初めての人と何気ない話題から意気投合したり、そうやって得る新たな気づきが生きるエネルギーになるからです。

目指すは魔法使い

ここまで宮古島の魅力、ゲストハウスMAHHO TERRACEでしたいことを語ってきました。
ここでいまさらな自己紹介(笑)

【プロフィール】

・あだ名:まゆしー(あるアニメから来てます)
・出身地:埼玉県
・年齢:1994年(30歳になりました)
・仕事:ゲストハウス運営、ライティング、デザイン、シュノーケルガイド
・資格:管理栄養士、PADI ダイブマスター
・趣味:ダイビング、カフェ巡り、映画
一言:ミニマニスト、アニメオタク(物欲まじ無いです)

【大切にしている言葉】

・大は小を兼ねない
・あると便利はなくてもいい
・今日も生きてて偉い

低空飛行な言葉ばかりですね苦笑

私にはたいそうな夢はありません。
お金持ちになりたいとか、有名になりたいとかもありません。

でもみんなが頑張って生きて生きて、日々生き抜いていることは知っています。
だから、頑張ってるねって認めてあげたいし
頑張れない人に、頑張らなくていいよって言ってあげたい。

大きなことを成したっていいし、
何もなさなくてもいい、
誰かが決めた人生の成功やレールじゃなくて
あなたの生きたい理由を見つけて欲しい。

”自分の生きたい気持ちのために生きる人を増やす”
それが私のやりたいことです。

ゲストハウスMAHHO TERRACEの運営を通じて
私はそうゆうことができる魔法使いに、私はなりたいです。

ゲストハウスのクラファンやってます!!
よろしければ応援お願いします!
※現在ネクストゴール挑戦中です


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?