見出し画像

手作り体験とお城︰3月アートの日その2

3月アートの日、その2。

長男の平日休み恒例、ちょいと遠くへのお出かけデートをしてきました。
寒いけれど晴天だったこの日は小学校の卒業式。
お出かけしたい日はWalkerPlusでその日に何のイベントがあるか調べます。興味のあるものがないときは、「子供 お出かけ 体験」で検索、行ける距離で探します。

今回、電車に揺られ向かったところは
(安定の方向音痴っぷりは毎度のことなので一旦置いときますよ。)
印刷会社のプリント体験。
Tシャツなどの布製品や、ノートなどの紙製品に好きなイラストを印刷できるようです。

絵を描くことが好きな長男、
オリジナルTシャツを作りたい!とかなり乗り気。
早速プリントしたい絵を描き始めていました。

カラーの紙が並ぶ。
インクも並ぶ。

好きなイラストをプリント用に加工してもらったあとの作業は。
①加工済のイラストを型にはめてセット
型の下に印刷したいもの(Tシャツなど)を置き
型の中に選んだ色のインクを乗せてもらう
そのインクを②スクイジーで伸ばす。
①と②が体験箇所です。

型にはめるのは少々力が必要です。
そしてインクをスクイジーで伸ばす作業の力加減が難しく、弱すぎると掠れるし、強すぎると絵が潰れてしまうとのこと。

さて、インクを乗せていざドキドキの一発勝負!

じゃーん♫
遠吠えしている狼イラストのTシャツ完成!
鼻先が掠れてしまったのも味が出ている(ことにする)


学校でも図工が好きな長男。
終始、楽しい!と笑顔。
インクの色も「青系がいい」というけれど、青にも種類があり悩んでこの色にしていました。
結果、とても良い色で大満足✨

わたしはあらかじめ次男に描いてもらっていたイラストをトートバックにプリント。
色は長男と相談して決めました。

ライオンが遠吠えしている、とな。
(長男の狼の遠吠えの真似をしたと思われます)
分かりにくいけどラメが入った色です。


後ろに座っていたご夫婦(私の親世代くらいかな)が仲良くプリント体験をされていて、少しお話できました。
「今日学校お休みなのー?」「あらぁ上手な絵やねー」なんて、優しく褒めてもらってありがたい限りです。

あー楽しかった楽しかった♫
わたしも実は手作り体験大好きです。
めっちゃ上手!とかではないのですが
体験だとお手軽にできるものが多いので、子供と一緒に楽しめます。
旅行先でやりたがる(主にわたしが)ことが多く、旅行のスケジュールに組み込むと慌ただしくなるので、旅行中はいつも時間とにらめっこです。
(工房でピアス作ったり、牧場でチーズ作ったりね。旅先でやるの楽しいんよね。)

さて。
手作りしたものを抱えてほくほくした気持ちのまま、また電車に乗り向かった先。
お次は歴史を感じる場所。


差し込む光


広大な敷地をとにかく歩き、チラ見えしているこちらに近づきます。歩けや歩けー!

高い石垣


春風がびゅーびゅーと吹き荒れる中、到着したのは。

大阪城なり🏯


大阪城へは数回行ったことがあるのですが、子供たちは中に入ったことがなかったので長男に見せてあげたくて久しぶりに来ました。
よっしゃ、入ろー!と思い入り口を見ると。。
長蛇の列。。うそやん。
春休みが始まったからか人が多い、海外からの観光客も多く1時間以上待ち。
並ぶと幼稚園のお迎えに間に合わない🥲ので、諦めることになりました。がーん。

1583年に建てられたという大阪城。
今からおよそ440年前。
そんな昔のものが、こんなに大きなものが、目の前に。もちろん修復はしているわけですが。
石垣を見ているとあらためてすごさがわかります。もちろん機械などない時代。これを人の手で作るなんて。

うーん、晴天の大阪城が見れたので良しとするか。
なんかこの写真、お城から煙が出ているようにも見えてご利益もありそうやし。
お城を見上げながらリベンジを誓う。

ちなみに長男は武将では伊達政宗が好きなので
仙台にも行きたがっております。
わたしも行きたい。牛タン。。🐮♡♡(食い気)


これにて長男とのデートは終了。
4月から次男が入学するので、長男と2人で過ごす平日休みは最後です。
毎回お出かけ好き母に嫌がることなく、むしろ乗り気で来てくれる長男。母のことが大好き。(自分で言う。笑)
まあね、こんなに長男に尽くしたお出かけなんて
次男がいたら無理やしな。そら楽しいよな。
来年度からの平日休みはどうしようかな。

今回は歴史&アートの日となりました。
そしてそして、アートの日はまだ続きます。
その3はまた次回✋


長男がランチで食べたピザ。
チーズたっっっぷり!
葛飾北斎×SNOOPYのコラボ🗻発見。
大阪城関係ないけど買ってしまった♡
(モネといい、クリアファイル何枚買うねん🤣)
大吉ならぬ、秀吉!
木の枝に這わせたかのような雲。
まるでひと足早く花が咲いているようです🌸
また行くから待っててなー。




おまけ🎨

長男作 ルフィ
次男作 チョッパー

個性出てます。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?